音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライブ終了~

川村妙子 ひとかけらワールド。
無事に終了しました。

たくさんのお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました!!
今年一年を締めくくるライブでしたが、
本当に楽しかったです。

ライブでは、ウチの子たちが初登場して
絵本の朗読をしてくれました。
いつも講演などで、彼らの話をしているので、
皆さんにご紹介する、いい機会と思って朗読して
もらいました。
思ってた以上に堂々と、恥ずかしがらずに
やってくれたので、満点でした。ありがとね。

ライブ途中には、サプライズ?として
私の誕生日を祝っていただきました。
いやいや、びっくりと嬉しさでいっぱいでした。
ライブ前、なんかコソコソとやってるなあ、と
思う場面もあったのですが、まさかその仕込みとは
思ってもいなかったので、本当にびっくりでした。
MCで「「今日、誕生日なんです~」と自分で言おうと
思ってたのですが、とても嬉しい誕生日になりました。

演奏はいつもながら、素晴らしいメンバーと
楽しく、ガンガンに行きました。
少ないリハでしたが、しっかりバンドサウンドになって
いました。さすが、です。
個人的には、やはり後半からラストにかけて
ガンガンに盛り上がっていった感じで、
イイ感じになったと思っています。

もちろん色々と反省点もありますが、
これを糧に来年に向けて、また成長していきたいと思っています。

また、ゲストでお越しいただいたセルフィッシュさんも
いつもながら素晴らしい演奏で、子供達だけでなく大人たちも
釘付けでした。出演、ありがとうございました。

MCで発表した、来年の目標も是非とも実現していきたいと
思っています。メンバーの皆さんにも
また色々とお世話になるかと思いますので
よろしくお願いします。

打ち上げは、いつものように
大盛り上がり。
笑いすぎで疲れてしまいました(自爆
ライブから打ち上げまで、本当に
楽しい1日でした。


川村妙子 ひとかけらワールドVol.5
2007.12.9(sun)JK's BIRD

SET LIST

-1st STAGE-
LOST MY HEART
ラグタイム
NEVERLAND
僕のジャガリン
~絵本朗読~
優しくなりたい
どうもありがとう

-2nd STAGE-
太陽のように
HOVER
可愛いお客様
心の花
あの空の下で

-encore-
紙ヒコーキ


川村妙子(Vo)
西田まこと(Gt)
川村タツヤ(Gt)
小出佳秀(Ba)
野口忠士(Ds)
児島美穂(Cho)

GUEST
SELFISH
e0062716_2231580.jpg

[PR]
# by tk_web2004 | 2007-12-10 22:31 | ♪♪music♪♪

ライブのリハ。。。

昨日は、12月に行なうライブのリハに入りました。

朝10時から5時間もの長丁場。
付き合ってくださった、ミュージシャンの皆様、本当にありがとうございました。

こちらの段取りが悪く、アレンジが決まっていない曲を抱えたままでの
リハだったので、結局、それらの曲にかなりの時間を費やしてしまい、
ライブ当日までにもう一度リハを行なうことになってしまいました。

メンバーに迷惑をかけてしまったことに深く反省。。。本当にすみません。

しかしながら、さすがのこのメンバー。仕上がった曲はどれも
素晴らしい仕上がりです。
演奏していてとても楽しいのです。
早く、ライブでお客さんに披露したい、そんなワクワクした気持ちになります。

昨日辺りから急に寒さが厳しくなってきたようです。
去年のライブの日も、それは寒い日でした。

今年「ひとかけらワールド」は12月9日の日曜日です。
慌しい師走の時期ではありますが、
日曜午後のひととき、私達の音楽を聴きながら一息ついていただき、
年末に向けてのパワーを充電して下さいませ。


*************************************************
川村妙子「ひとかけらワールド Vol.5」 - ただ、あなたのために -
12月9日(日)開場14時30分 開演15時(2ステージ予定)
高槻市Jk's BIRD(阪急高槻市駅南、からふね屋斜め向かい)

MEMBER
 川村妙子(Vocal)
 西田まこと(Guitar)
 川村タツヤ(Guitar)
 小出佳秀(Bass)
 野口忠士(Drums)
 児島美穂(Chorus)

GUEST・・・ピアニカデュオ「SELFISH」

前売り1800円 当日2000円
(要・別途1ドリンクオーダー)
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-11-19 16:37 | ♪♪music♪♪

ライブとNew Weapon!!

6日の土曜日は、YaTのライブ。

神戸の「葱焼倶楽部」というねぎ焼きのお店での
ライブでした。

yossyとの幻の?ユニット、YaT(やっと)
yossyのYとtatsuyaのTでYaTです。。。

今回がYaTとして2回目のライブでした。
今回は二人のほかに「YaTオールスターズ」として強力な助っ人が参加。
コーラスにnoriちゃん、ベースにchemicalさん、パーカスにポッキーくん、
キーボードにkaichiくん。

お店も超満員で大盛況でした。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

この日は先週の守口でのコンサートの本番直前に
音が出なくなった愛器Ovationくんに代わり、
前日入手した、New WeaponのYAMAHAのアコギを
投入しました。
セッティングなどがやや不安ではありましたが、
とてもイイ音をしていました。

後はウデを磨かねば。。。(苦笑)



♪YaT&YaTオールスターズライブ SETLIST♪

第1部
1.Lovin' you
2.Whisky Song
3.肩にかかる月
4.Have You Ever Seen The Rain
5.Because

第2部
1.輝け俺の焼きそば
2.Mustang Sally
3.Layla
4.Englishman in NewYork
5.Every Breath You Take

Encore
LOVE
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-10-07 10:01 | ♪♪music♪♪
守口市文化センター・エナジーホールでの
チャリティーコンサート終了しました。

当日は色々とドタバタしましたが、友人やスタッフの皆さんの
おかげで大盛況、大成功でした。

総合プロデュース、などという大役を仰せつかり、
企画者として色々と準備してきたので、
事故もなくスムーズにイベントを終えることができて
ほっとしています。

またエナジーホールのスタッフのHさんにも
機材関係の準備の段階から本当に親身になって
相談に乗って下さり、また丁寧なアドバイスもいただくなど
本当にお世話になりました。
Hさん、ありがとうございました。

ウチの地元にも色々と素晴らしい施設やホールがありますが、
どうも一般市民には使いにくいものであったり、
管理されているかたが、ただの事務仕事に終始していることもあって
正直、今ひとつです。
市民のための施設だと思うんですが。。。


話戻って。。。

「川村妙子 with YaT & ポッキー &Miho」のステージも
とても楽しく終えることが出来ました。
yossy & ポッキーくんのリズム隊と、急遽参加のMihoちゃんの
コーラスもどれも素晴らしい出来栄えでした。
この日のために夫婦で作ったテーマソング
「あの空の下で」もイメージどおり、それ以上の出来になりました。

ネパールでのヨード欠乏症の改善に取り組む、熱田先生の
思いを少しでも表現できるよう、
そしてネパールの大地で頑張っている
人たちへの応援の想いを込めて、この曲を作りました。



見上げると 数え切れないほどの
星が今日も輝く

地上には 数え切れないほどの
人が今日も生きてる。。。

君よ強くあれ ヒマラヤを望む空の下で。。。




この曲と想いが、ネパールへ届きますように。



ラグタイム チャリティーコンサート SET LIST

 1. 心の花
 2. どうもありがとう
 3. ラグタイム
 4. あの空の下で(チャリティーコンサート テーマソング)
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-09-29 22:00 | ♪♪music♪♪

練習とライブ。。。

昨日は朝から神戸で練習でした。
9月29日のチャリティーライブ用の練習です。
初めての練習でしたが、細かい所まで
色々詰めることができ、内容の濃い練習でした。

ここ最近、ヨメと演奏する時はヨメのピアノに
自分のアコギの編成だったので、
久しぶりにリズム隊を加えたオリジナル曲の演奏は、
心地良いものでした。

ヨメのCDに入っているピアノとヴォーカルだけの
バラードも、ベースとパーカスが入って、
少しテンポを上げると、曲がいつもとはまた違った
感じになり、新鮮でした。

メンバーのみなさん、本当にありがとう。
当日まであと1回の練習もよろしくお願いします。


e0062716_014212.jpg



夜は、寝屋川のライブバー「シー・プレス」に
マイミクのカテキンさんのライブに行ってきました。

この日は、カテキンさんがメインのトリオ編成の
インストバンドでのライブでした。
カテキンさんの選んだ曲や、オリジナルソングなど
盛りだくさんの内容でした。


e0062716_0152998.jpg



バンドはトリオとは思えない分厚いサウンドで、
カテキンさんの音はウォームでいて、
そしてガンガン来てました。
もちろん、バンドの演奏も素晴らしく、
全曲ギターインストにも関わらず、最後まで
楽しめる素晴らしいライブでした。

改めてカテキンさんの凄さを感じ、
また、そんな凄い人と一緒にライブが出来ることに
本当に感謝しなければ、と思います。
そう、12月の恒例のヨメのライブで
またご一緒させていただきます。
また色々と勉強できます。

練習にライブに音楽三昧の1日でした。
さあ、曲作りとギター頑張ろう。
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-09-17 00:15 | ♪♪music♪♪

追い込み。。。

今週末は追い込み作業に入っています。

追い込んでいる作業、、、というか、追い込まれている(苦笑)。。。

作業というのは、、、
9月29日のラグタイム チャリティーコンサートでお披露目する、
チャリティーライブのテーマソングの制作作業です。

e0062716_3581145.jpg













金曜日の晩、
今日は寝ずにがんばろう!!と、
コンビニで「眠○打破」というドリンクを購入。

これは、先日の東京行きの際も活躍してくれました。

ドリンクを飲んで、いざ作業!

そして。

12時半就寝。。。。って普通より早いし!!(自爆)
眠気を打破せず、打破されてるし。。。

しかも今朝起きた時、そのドリンクのおかげか、
身体の異様なダルさ。。。(汗)

寝てはいけないという意識と、
ドリンクによって眠気を覚まそうとした身体と、
打破した睡魔?

この三つ巴?が原因なのか。。。
このダルさは。



土曜日の今日は、
朝から作業の続きを。

なかなかうまく煮詰まらず、
他の用事で色々と動き、3時頃から昼寝。。。
って、いつもよりたくさん寝てるし!(自爆)


これではイケナイ。。。

しかも明日は朝からバンドの練習。
こちらもしっかり練習しておかねば。。。


夕方、コンビニへ。
昨日、活躍してくれなかった「眠○打破」のとなりに
その強化バージョン「強○打破」が。

昨日は80円の差で「眠○」に。

よし!今日はキミに決めた!!

頼むぞ、強○打破。

眠気を吹き飛ばしてくれ。



っていうか、昨日しっかり寝て、今日昼寝。

これで徹夜できたとしても、強○打破くん独りの手柄とは言えないかも。。。


さて。作業しよ。
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-09-09 03:45 | ♪♪music♪♪

PTA。

一昨日は淀川区のPTA関係の研修会に呼ばれました。

いつもは、ヨメの話しと演奏をミックスした講演ですが、
当初、会場の隣りの部屋で別の会議が入っていて、
それが終わるまでは音が出せないという事だったため、
先に講演を行って後半に演奏というスタイルになりました。

そのため、機材もセッティングのみで音が出せないハズでしたが、

ボクたちが現場入りした頃にはすでに隣室の会議は終了していたらしく、
いつも通りに音出しもできて一安心でした。

ヨメの講演も何とか無事に終わり、
演奏が始まりました。

淀川区内の約30校の小・中・高校の校長・PTA会長・副会長が参加されている
この研修会が始まる前の会場の雰囲気は
どう見ても、自分たちが浮いている、場違いな気が・・・(汗)

そんな空気(自分が勝手に思い込んでいるだけですが)の中でしたが、
皆さんからのあたたかい拍手と、最後の曲ではヨメのあおりで
手拍子まで頂き、本当にあたたかいステージとなりました。

講演終了後は、懇親会にもお招きいただき、
校長先生や会長さんたちと色々とお話をさせていただきました。

地域が変わればPTA活動もそれぞれ違いますが、
お話をお聞きする中で感じるのは、地域が違っても活動の原点は
みな「子供たちのために」という一点なんだ、ということを痛感しました。

子供たちを取り巻く環境に対して、自分たちの子育て体験と音楽で
何かしら貢献できれば、という思いをますます強くした1日でした。

お世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。


これから年末、年明けにかけて、高槻市内の5小学校より
講演依頼が入っています。
11月には地元の小・中学校区での催しで講演させて
いただきます。

自分たちに出来ることを一生懸命やっていこうと
思っています。
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-09-06 21:28

リニューアル

しばらく更新をしていませんでした。

久しぶりにリニューアルしました。
また新たに色々と発信できればと思います。
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-09-05 21:58 | ☆☆private☆☆

すっかり。

ご無沙汰の我がページ。

ブログも9月からすっかり止まっておりました。

ここ数ヶ月の出来事をダイジェストでお届けいたします(自爆)


10月1日 ヨメのセカンドアルバム「Be Sweet」完成
   本当はもっと早く完成予定でしたが、自宅作業の落とし穴か、
   ミックスダウン、マスタリングをやれどもやれども納得がいかず、
   エンドがない分、無限ループ状態となる(自爆)


10月16日 ヨメのセカンドアルバム「Be Sweet」歌詞カードに誤字発見(自爆)
   見つけてはいけないものを見つけてしまいました(自爆)
   多少のことなら見逃すつもりでしたが(ぉぃ)、間違えていたのは
   歌詞だけでなく、参加メンバーのお名前も(滝汗)
   速攻で差し替えいたしました。

 
11月3日 大阪医大病院NICU未熟児同窓会「あおむしの会」コンサート出演      
   今年で2回目となる同窓会。会の名前も「あおむしの会」となり、
   今回も皆さんと楽しく交流をしました。


11月5日 「Be Sweet」参加メンバーと完成記念の打ち上げ
          

11月25日 姫の誕生日(爆) 
   姫、8回目のBIRTHDAY。大きくなっていくのが嬉しいような
   少しさみしいような(苦笑)
          

12月9日 私の誕生日
   大きくなっていくのがさみしい限りです(自爆)


12月14日 デイサービスセンターにてボランティア演奏
   初めてのボランティア活動。
   皆さんにとても喜んでいただきました。


12月16日 川村妙子ソロ・ライブ(高槻JK BIRD)
   セカンドアルバム発売記念ライブ。
   なんと80名を越えるお客様にお越し頂きました。
   本当にありがとうございました。



以上、3ヶ月まとめてお送りいたしました。



これからこのパターンでいくか。。。。(自爆
[PR]
# by tk_web2004 | 2006-12-20 11:24 | ♪♪music♪♪

あいたたた。。。

先週、腰痛で2日ほど仕事を休みました。

数年に一度、痛みがひどくなって病院のお世話に
なっています。

数週間前から腰が痛み始め、
片方の足が痺れるように。。。

あ~また痛み始めたな。。。と思いながら
過ごしていましたが、
そのうちに、電車で立っているのがつらくなって
きました。ほんの30分ほどなのに。

そして先週のある朝、座ったり立ったりの動作が
かなり苦しくなり、病院へ。

診察して、2日ほどリハビリに通ってみました。
電気治療みたいなの。効いてるのかどうか
よくわかりません(苦笑

今週になっても相変わらず痛んでます。
仕事でも座ったり立ったりの動作が
慎重になってます(自爆
歩くのもそろそろです。年寄りみたい(汗

電気治療でなくて、マッサージしてもらえる
接骨院にでも、と考えていますが、
揉まれて、却って立てなくなったらコワイので
行けてません。

仕事でも同じ姿勢、家でもPCに向かう毎日なのが
一番ダメだと思います。
運動不足もあります。
トシなのもあります(自爆

レスポール持って、派手に動くのは当分ムリですね。
っていうか、WILLんときもそんなに動いてないか(照

エアギターかな。。。(違
[PR]
# by tk_web2004 | 2006-09-10 22:54 | ☆☆private☆☆