音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

動画は。。。

e0062716_11412297.jpg
e0062716_11415466.jpg




決勝に残れたので、記念に?動画をアップしようと
しましたが。。。

うまくいきません。。。(--;)

借りているこのブログのメインページに動画ブログってあるんだけど、、
これはまた別なのか???ううむ。。。

またそのうち、どこかに出せるようにしてみます。。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-02-16 23:26 | ♪♪music♪♪

っしゃーーーーー!!

エフエムひらかたから今日、連絡がありました。




二次審査、無事通過!

っしゃーー!!


いよいよ次は、最終審査。


狙いますよ。ここまで来たら。

副賞の、
エフエムひらかたでのラジオレギュラー番組、1クール。
とプロモーションビデオ制作。

メンバーみんなと番組やります。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-02-15 22:52 | ♪♪music♪♪

姪っ子のためなら~

土曜日は、カテキン師匠のソロライブでした。
トリオ編成で、師匠のギターを堪能できるライブです。
ほんとうに勉強になります。
e0062716_21583849.jpg


元々、歌モノが好きな僕は、
ギターインストって長く聴けないタチなのです。
飽きるっていうか。。。

しかし!!
師匠のオリジナルは素晴らしく良いのです。
聴いてる者をグイグイと引き込んできます。
ほんっとに素晴らしいので、みなさん、是非一度
聴いてみてください!!


その前日、姪っ子のママから電話が。
姪っ子のクラス会で歌う曲のカラオケが欲しいのだけど、
ネットでみつけたカラオケはどうも音がしょぼくて。。。と。

おそらくMIDIで作ったようなオケなのかなと思いながら、
とりあえずその原曲を聴いてみた。

ギター全面のバンドサウンドだった。
たぶん、MIDIでギターの音出してて、それがぱっとしないんだな。
そう思ったので、オケを打ち込んであげることにした。

ドラム、ベースをコピって打ち込み、
ギターをコピって録音。

若いバンドなんだけど、ギター、色々と細かいフレーズを
ヴォーカルの後ろで弾いていて、意外に苦戦(自爆)
くそぉぉぉと思いつつ、早く仕上げて日曜に持って行こうと
ハッスル(爆)ついに土曜夜から翌朝まで徹夜。
カラオケみたいにメロパートも付けて完成♪


よし、今回は仕事が速かったぞ、自分。
他の仕事もこれぐらいのスピードでやれよ。と
ヨメは思ってるはずです(自爆)

可愛い姪っ子のために頑張りました。
喜んでくれてたので大満足です。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-02-06 14:57 | ☆☆private☆☆

小学校2本。。。

先月末に学校講演が2本入っていました。
1月28日は柳川小学校へ。以前お邪魔した寿栄小のすぐ近くの
学校です。
視聴覚教室の入口には、スタッフさんの手作りの看板が。

とても可愛らしく、心のこもった看板でした。 e0062716_21485470.jpg
講演終了後もスタッフのみなさんとお茶をいただき、 色々とお話させてもらいました。
充実したひとときをありがとうございました。



3日後の31日は樫田小学校へ。
ここは高槻の一番北にある、山の中の小さな学校です。
到着すると、雪が舞い、建物の陰には残雪が。
さすが山の学校(汗)
廊下も木の廊下で、普通の学校とは一味違った校舎でした。
校長先生のご厚意で、給食もごちそうに。
30年振りの給食は、昔と違い美味しい給食でした。
ありがとうございました。

講演とライブは給食をいただいたランチルームで
PTAと全校生徒が見てくれました。
子供達は長時間にも関わらず、飽きずに熱心に見てくれて
いました。
ランチルームにはこれまた山の学校ならではの
大きなストーブがありました。
e0062716_21503189.jpg

その学校の関係者でない限り、よその学校に行くことは
ありません。この活動によって、あちこちの学校を見ることが
でき、先生や保護者の方々とふれあうことができるのは
とても貴重な体験です。
仕事の都合もあり、スケジュール調整はいつもタイトですが、
今度はどんな学校に出会えるのか、いつも楽しみな活動であります。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-02-05 01:47 | ♪♪music♪♪

二次審査。。。

行ってきました。二次審査。
e0062716_21471235.jpg

樟葉にあるライブハウスで収録が行なわれました。
初めて行きましたが、なかなかに立派なハコで、
ステージがかなり広かったな。

17組のうちのトップバッター。
他のバンドを見ることもないので気楽な反面、
テンションの上げ加減がわからない複雑な感じでした。

審査のためのビデオ収録のカメラが3台。
1台は客席最前列で自在に動き、プレイヤーを
追いかけます。なかなかに本格的。
ソロの時、前へ出て弾き始めると
そのカメラがすーっと寄って来る。。。うは( ̄▽ ̄;)

とりあえず、自分達の今、出せるモノを出しきれました。
前日までは緊張しましたが、本番は落ち着いて演奏できました。
うん、楽しかった。

演奏が終わり次第、終了との事だったので、
終わるとそそくさと片付けてライブハウスを出ました。
次のバンドさんも見ずじまいでした(笑)

メンバーの皆様、お疲れさまでした。
結果発表は来月中旬過ぎとのことです。
いい結果が出た時には、またよろしくお願いします!
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-01-19 01:59 | ♪♪music♪♪

バンドリハ。。。

昨日はバンドリハに行ってきました。

土曜日のコンテストの2次審査に向けてのリハです。
1曲を集中して、ここはこう、ここは?などと
詰めていると、2時間ぐらいはあっという間でした。

曲に対する音イメージが、自分の場合は大まかにしか
描けないので、こうやって1曲を煮詰めていく時に、
経験豊かなウチのメンバーから色々な問題提起や
アイデアが出ることが本当に勉強になります。

と、同時に、みんなと一体になって作業をしている
この時間がとても楽しいです。
そして、それに付き合ってくれる
メンバーに本当に感謝しています。


さあ、いよいよあと2日。
一曲のみの一発勝負。

大好きなこの曲への想いと、
大好きなバンドメンバーと一緒にできる喜びと、
応援し、支えてくれているすべての人への感謝と、
すべてをこの瞬間にぶつけてきます。





ややカメラ目線で(自爆)
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-01-18 21:43 | ♪♪music♪♪
昨日は土室小学校での講演&ライブでした。
久しぶりにヘルマンハープのお二人とのジョイントで、
ハープさんの演奏に続いて、ヨメの講演、
ハープさんとヨメのコラボで2曲、残り3曲を
二人で演奏しました。

PTAの皆さんに混じって、お忙しい合間を縫って、
校長先生も講演と演奏を聴いて下さいました。

講演終了後には、スタッフの皆さんと一緒に
軽食とお茶をいただき、子どもの親離れなど親子関係について、
色々と皆さんとお話ししました。
当然のことなんですが、皆さんのお話しから
子供に対する愛情がひしひしと伝わり、
とても温かい気持ちになりました。

スタッフの皆さん、そして聴いてくださった皆さん、
ご一緒してくださったハープさん、
本当にありがとうございました。


以前、買い揃えたエフェクト内臓のアナログミキサー。
モニターの繋ぎ方が今ひとつわからないまま使って
いましたが、この日、初めて正しく繋げました(自爆)
小さな、ごく単純なミキサーですが。。。(自爆その2)


以前の日記に書いていた、とあるコテンスト。
ひらかたケーブルテレビとエフエムひらかた主催の
Music Battle Vol.2 というコンテストです。

このコンストはオリジナル部門とコピー部門に
分かれていて、1次審査でそれぞれ10組が残り、
2次審査でそれぞれ4組ほどが最後の決勝ライブに出られるそうです。

1次審査の音源審査の結果が年末にありました。
なかなか日記に書けずにおりましたが、
なんとか通過しました♪

そして、2次審査が今週末の土曜日に。
今度はライブ審査となります。
届いた2次審査の案内を見ると、エントリー曲目の演奏を
ビデオに収録し、採点するそうです。
見てその場で審査するんじゃないんですね。
冷静に見られるというのは。。。(汗)

ていうか、キレイに撮れてたらそのビデオ
欲しいな、とか(違)
とにかく精一杯頑張って、
そして目一杯、楽しんできたいと思います。

今夜は、そのリハです。
振り付けとかいるかな。。。(違)
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-01-16 16:10 | ♪♪music♪♪

今年。。。

一回目の日記です。

年はとっくに明けてしまいました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて新しい年。
今年はどんな一年になるだろう。
音楽関係も既に色々な依頼をいただいている。
レコーディングのお手伝いや、
コンサートのプロデュース。
そして楽曲の提供等々。
毎年恒例のヨメのソロライブ。
去年発表してしまった(笑)今年の目標である、
ヨメの3rdアルバムの制作。
そういえば、ヨメが今年はジャズストに出たいとも。。。
それらをきっちりとやり遂げなければ。

自分自身の目標としては、
曲作りをしっかりやる。
いい音作りをする。
ライブの本数を増やす。
ギターの練習をする(自爆)
ブログをもう少しマメに更新する(自爆)

またPTAの関係でも、
しっかりと頑張らなければいけない年に
なりそうです。。。
(詳しくはまだ言えないですが。。。)

とりあえずは、今月から来月にかけての
小学校の講演。
土室小、柳川小、松原小、赤大路小、樫田小、
柱本・三箇牧小。


どれも全力でぶつかっていこう。
突っ走るのみ!!
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-01-10 16:05 | ☆☆private☆☆

年末恒例。。。

ヨメが寝込み、ようやく快復したと同時に、
今度は自分がやられてしまいました(汗)

仕事納めの前日、
全身がダルくなり、熱が出始めました。
あと1日で仕事が終わるというのに。。。

薬を飲みまくり、翌朝、フラフラになりながら、 仕事へ。
ウチの仕事場は、この仕事納めの日に
寿司が振舞われます。
幸い、熱はあっても食欲もあり、お腹の調子も問題ない。

ヨメは熱があるなら休めば?と言ってくれましたが、
ただでさえ、普段よく休みを取っているので
これぐらいでは休んでいられない。
しかも寿司を逃してなるものか。

どうにか仕事を終え、寿司もいただき、
定時より早めに仕事が終わり家に帰りました。

熱もだいぶマシになり、なんとかこの程度で
終わったか、、、と思ったその夜から、
お腹、急降下(汗)

せっかく休みに入ったというに、 お粥生活。。。
ずーっとお腹がゴロゴロ言ってます。

思えば、2年に1回ぐらいのペースで
年末に寝込んでいます。

ある年は、熱で動けなくなり救急センターへ。
その直後、息子が発症。その後、一緒に過ごした
実家の親も次々発症。

ある年は、みんなでカニ食べに行き、
旅館に着くと同時に発症。
温泉にも入れず、カニも一口食べるも 美味しくない。

今日になって、ようやくゴロゴロは納まるも、
食欲も湧きません。

明日、明後日と実家に泊まりに行きます。
おせちも、焼肉もみんな待っています。
なんとか回復させないと。。。

たぶん食べられないと思いますが。。。(涙)

そんな大晦日です。


今年も相変わらずライブは少なかったですが、
チャリティライブや、そのテーマソングや
プロデュース等、色々と経験させていただきました。

ヨメとの講演&ライブも小学校7校、PTA関係で2回、
出させていただきました。
ヨメの恒例ソロライブも今年も無事に終えることができました。

どれもすべて、様々な形でそして快く協力をしてくれた
音楽仲間と友人たち。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年は、今年以上にレベルアップし、
今年以上の動きをしていきたいと思っています。

その過程でまた色々な方々にお世話になると思います。
また助けてやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして皆様、今年も色々とお世話になり
本当にありがとうございました。
また来年も変わらぬご愛顧(笑)のほどを
よろしくお願いいたします。

急に寒くなってきました。
お体を壊さないよう、よいお年をお迎え下さい。

皆様にとって来年が素敵な一年となりますように。
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-12-31 22:21 | ☆☆private☆☆

灰になりつつ。。。

9日のライブも終わり、
無事に終わった安心感と、やりつくした充実感とで
やや、灰になりつつ過ごす毎日です(苦笑

あ。。。年賀状書かねば(汗

ライブ翌日は、寿栄小学校での講演があり、
これが年内最後の演奏となりました。

また、来年、1月には柳川小と土室小、2月には松原小が
決まっており、さらにもう2校から依頼を頂いています。

また、3月には淀川区の方でのイベントにも出させて
いただくことになりそうで、こちらはライブ中心になりそうです。

どれもPTA関係から広がったお話であり、
大変感謝しながら、精一杯やらせてもらおうと思っています。

欲を言えば、できれば自分の母校の小学校にも
行ってみたいですね。こればかりはお話を待つのみなので
仕方ありませんが(笑


また、先日のライブでご一緒させていただいた
メンバーで、今回、とあるコンテストに応募しました。
いや~、コンテストなんて何年ぶりだろうか。。。(遠い目

テープ審査、二次審査、最終審査とあり、
今回応募したのは、そのグランプリを獲るともらえる、
とある副賞がどうしても欲しい!というヨメの希望によりまして。
そう、その副賞狙いなのです。というか、そこまで
たどり着けるかが問題ですが(汗)

メンバーにもその事を話し、みな「頑張って獲りにいきましょう!」と
とても温かいお返事をいただきました。
みな、それぞれにお忙しいのに本当にありがとう。。。
その優しさに感動しています。

とりあえず、テープ審査、通りますように。。。(自爆
[PR]
# by tk_web2004 | 2007-12-19 14:00 | ♪♪music♪♪