音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そしてピンノ。。。

これがピンノ。
e0062716_2353275.jpg



ご飯粒より小さいカニです。

e0062716_23552651.jpg



連れて帰る気はなかったんですが、
貝に入ってついて来ちゃいました。。。たくさん(汗)

捨てるワケにもいかず、
ペットショップで海水の素を買ってきて、
海水を作ってます。

e0062716_23533750.jpg




思えば、数年前、知り合いから生まれたばかりの
1センチに満たないカマキリをもらってしまい、
毎晩、街灯にあつまる小さな虫を捕まえては
カマキリたちに与え続け、脱皮すること4~5回。
5センチほどにまで育て上げ、山へ返しました。

特別、世話好きなワケではありません。

すべては行きがかり上、です(汗)



このピンノたちはこれ以上大きくならないようです。
すでに飼育始めて1ヶ月経過。
来週辺り、海へ返しに行ってきます。
新しいピンノを連れて帰らないように。。。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-07-27 23:55 | ☆☆private☆☆
いつものこととなりましたが、
長い間、日記書かず、たまに書くとまとめて書きたがる
ワタクシデス。

今回は四部構成で。


(第一章)彦根ライブ。

6月の彦根勝負市でのライブは前日までの雨の予報を
見事に裏切り、大晴天の下、楽しく演奏できました。

このイベントは地元商店街と学生たちが中心となっているらしく、
僕たちを迎えてくれたのも、PA担当も学生さんでした。
皆、とても礼儀正しく、そして爽やかで、
本当に素晴らしいと思いました。

勝負市自体も、細い路地に作家さんたちの様々な作品が並ぶ
楽しいイベントでした。



(第二章)ピンノ。

6月中旬に潮干狩りに行ってきました。
子供たちにとっては初めての潮干狩りでしたが、
天気が悪かったのと、上の兄ちゃんは貝が好きでないので
反応は今ひとつ。。。(苦笑

そこで持って帰ってしまった、ピンノを
月末にまた返しに行ってきます。
ピンノの画像はまた後ほど。。。



(第三章)ライブ。

そして来月。
8月は2本のライブに出させていただきます。
1本目は、8月2日(土)のポッシーイベントです。
yossyのところからのコピペですが(汗)
****************************************************************
ポッシーPresents
 「ポッシーがリズム隊を努めさせていただきます」

DAY・・・・・ 2008年8月2日(土曜日)
PLACE・・・・ 阪急西宮北口「RJ-BME」
HPADD・・・・ http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME
OPEN・・・・  17:30 START・・・・18:30
FEE・・・・・・ 500円(1drink or 1food別)
Players・・・ ☆ポッシー1号、2号
     ☆頼もしくて素敵なゲストミュージシャンのみなさま(敬称略、順不同)
      岸本絵梨香(Vo)北野真由子(Vo)はせっち(Vo)Fuyuki(Vo)
      大山静(Vo)VO/GO(Vo&Gu)KINO(Vo&Pf)児島久美(Vo&ウクレレ)
      ハーミットニシヤマ(Gu)タツヤ(Gu)よっこ(Flute)
      Chemical(B)平山るみ(尺八)mina=ポシミ(Pf) かいち(Pf)神野誠(Per)
      nori(cho)
****************************************************************
ポッシー1号&2号、そして共演の皆様、よろしくお願いいたします。



(第四章)そしてライブ。

そしてもう1本が8月9日(土)の
ラグタイムバリアフリー チャリティーコンサートです。
昨年9月に行なわれた、ヨード欠乏症撲滅のチャリティーコンサート
の第2回目です。

前回は、先に書いた、「ポッシー」ユニットとの参加でした。
今回は編成を変えてエレキ編成での参加です。
ラブジャンクスさん、ドクターベアさんなど、今年も参加されます。
熱田先生が取り組まれている、ヨード欠乏症撲滅の運動に
皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
****************************************************************
ラグタイムバリアフリー チャリティーコンサート2008
【日時】8月9日(土) OPEN/13:00 START/13:30
【場所】茨木市福祉文化会館(オークシアター)
    茨木市駅前4-7-55 (JR茨木駅・阪急茨木市駅徒歩約10分)
【料金】前売り1000円 当日1200円

【出演】ラブジャンクス
    益田 兼大朗
    山本 公成・ほしこ
    ドクターベアとのぶさん
    Taeko with Be Sweet

【Taeko with Be Sweet】 
    川村妙子(Vocal)
    こじまみほ(Chorus)
    西田まこと(Guitar)
    川村タツヤ(Guitar)
    小出佳秀(Bass)
    野口忠士(Drums)
****************************************************************

チケットのお問い合わせ等はメッセージでどうぞ。


以上、四部構成でお届けしました~w
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-07-24 12:40 | ♪♪music♪♪
アコライブ終了しました!

共演者の皆さま、ご一緒させていただき本当にありがとう
ございました。
どのユニット、グループも素晴らしい個性と
楽しいステージで、あれだけの時間にもかかわらず、
あっという間に終わったほど、充実して楽しいライブでした。

出演された皆さんと、そして主催者のyossyの人柄と企画力で
なし得た大成功だと思います。
yossy、本当にお疲れ様でした。さすがでした。

久しぶりのライブでやっぱり緊張しました。
お客さんも近いし。。(苦笑

今回の選曲には、カンフレCD収録曲をもってきました。
「僕に出来ること」も「wings of tomorrow」も
アコースティックアレンジでやってみました。
アコ編成を考えて、シンプルかつノリのあるアレンジを
考えましたが、演奏側としてはアレンジの狙い通りの
雰囲気がまずまず出せたと思ってます。
でも、まだまだ勉強です。

久しぶりの神戸で、本当に久しぶりにお会いする
方々ばかりでした。
皆さんと久しぶりにお会い出来、お話し出来て
(何人かはお話できなかったのが残念(涙))
本当に嬉しかったです。

なにかとドタバタしてご無沙汰ばかりですみません。
またどこかで見かけたら声かけてください~~

今回のメンツで、また企画を考えてます。
実現できるかまだわかりませんが、
その暁にはメンバーの皆さまよろしく♪


Taeko with F-wings set list

心の花
僕にできること
wings of tomorrow
可愛いお客様
あの空の下で

川村妙子(Vo)
タツヤ(AG)
yossy(B)
ポッキー(Per)
こじまみほ(Cho)
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-05-18 19:03 | ♪♪music♪♪

備忘録。。

3月22日(土)
市PTA協議会の事前学習会

3月28日(金)
四役会

3月29日(土)
旧役員からの引き継ぎ

4月3日(木)
役員会

4月4日(金)
開放委員会

4月5日(土)
市PTA小学校部会

4月7日(月)
入学式

4月11日(金)
旧常任との打ち合わせ

4月15日(火)
四役打ち合わせ

4月16日(水)
音楽関係打ち合わせ

4月18日(金)
地区PTA説明会(新しい住宅地区の転入家庭対象)

4月19日(土)
青少年を守る会パトロール

4月22日(火)
学級委員会

4月25日(金)
地区委員会

5月10日(土)
四役会
役員会
青少年を守る会 総会

5月15日(木)
高槻西ロータリークラブ 講演&演奏

5月17日(土)
第1回常任委員会

抜けてるのもあるかな。。。
ひとつひとつのコメントは、、、、
長くなるので控えます(笑

楽しく、そして色々と厳しいこともありながら
充実した1ヶ月でした。

さあ、これからも頑張ろう。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-05-14 08:01 | ☆☆private☆☆

久しぶりな。。。

すっかり空けてしまいました。
4月に始まったPTA活動に加え、仕事も忙しくバタバタの1ヶ月でした。
この1ヶ月の行事、活動を細切れに書いていきます。
現在時点に追いつけるか?(笑)


4月7日、入学式。あいにくの雨でしたが、可愛い新入生たちは元気いっぱいでした。あいさつは本当に緊張!(汗)
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-05-13 07:50 | ☆☆private☆☆

コンテスト、終了。

Music Battle決勝ライブ、終了しました。
賞は取れませんでした。

寒い中、応援に来てくださった皆さん、
本当に本当にありがとうざいました。
皆さんの温かい応援は忘れません。
結果を出せずでごめんなさい。
また頑張りますので応援よろしくお願いします。

バンドメンバーの皆さん、
残念だったけど、今回もとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
8月のイベント、バンドで是非出たいので
またお付き合い下さい。


それにしても

悔しい。悔しい。悔しい。

自分自身に対して悔しい。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-03-21 23:19 | ♪♪music♪♪

ついにデビュー??

金曜日は、富田・赤大路小学校の学び舎ネットの講演&ライブでした。
いつもは小学校での講演ですが、この日は学校近くの
ふれあい文化センターで。
一般の方も参加でき、以前お邪魔した小学校のPTAさんが
数名応援に来て下さいました。
ありがとうございました。

いつものオリジナルに加えて久しぶりにカバーも
織り交ぜての演奏でした。
ここしばらく同じようなセットだったので、
そろそろ、オリジナルも入れ替えていかねば。。。

そんなこんなで講演会も無事に終了しました。




そして本題へ。
翌日の土曜日はウチの小学校のPTA総会でした。
4年目にして初めて出席しました(汗)

というか、今回は必ず出席しないといけないワケが。。。


実はこのたび、
新年度の
PTA会長を
引き受けちゃいました~


引き受けちゃいました~って、いうほど軽いノリでは
ないですが、実際(汗)

今までヨメが色々なカタチでPTAに関わらせて
いただいていました。
「子供たちのために。」
その思いで動いていました。

そのせいか、そのおかげかどうか(汗)
今回、会長のお話をいただきました。

もちろん、自分から手を上げるような自信もありませんが、
もし依頼があればその時は考えようと思っていたので
数日間、考えに考え抜きました。
「NO」という答えは最初からありませんでした。
ただ、自分にできるのか、どうか。

できるかどうかわからないけど、とにかくやってみよう。

ただ、子供たちのために。

そう思い、お引き受けする返事をしました。


そうやって迎えた、土曜日の総会。

役員の改選による新役員として最初のあいさつ。

緊張しつつ、あいさつを。

なんとか、乗り切りました。。。ふぅ。。。


総会終了後、ヨメが
「あいさつ、良かったよ~。でも、最初のとこで
『会長に就任しました・・・』って言うところ、
『会計』って言ってたよ。。。」


うが。。。

頭真っ白で、間違えたことすら気付いてなかった。。。(o_ _)o)バタッ


ほろ苦でびゅーでした。。。
新会計でーっす。。。(T▽T)ノアハハハ
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-03-10 21:16 | ☆☆private☆☆
林田健司ですね。。。

って、歌の話しではないのですが。。

日曜日は地元の小さなホテルで、
知り合いの方が主催する歌謡ショーでの演奏でした。

コース料理をいただきながらのカラオケ発表会です。
出演が40名ほど、お客さんが90名ほど。
合計で130名の参加者。

恐るべしカラオケ。
ウチのライブより動員すごい。。。(ーー;)

演歌度98%の中、オリジナル曲を演奏しました(汗)
客層を考え、また演歌度も考えた上で、
やはりここは、演歌のような「惚れた腫れた」な曲を
入れた方がいいのでは?ということになり、
ヨメの数少ない、「惚れた腫れた系」の曲を入れてみたりしました。

宴も無事に終わり帰り際にお花をたくさんいただいたので、
実家にもおすそ分けして、残りの花たちを持って帰りました。

家に帰った頃には花もすっかりしおれていましたが、
すぐに花瓶に生けました。
その中の特に元気のなかった数本を抜いて
折れている茎を切り、別の器というか、コップに(花瓶が無くて)
水を入れて生けました。

霧吹きが無かったので手で花びらに水気を与えて
しばらく見ているとちゃんと元気になってくれました。

当たり前のことなんだけど、
生きてるなあと実感しました。
生命力をすごく感じました。すごいなあ。

嬉しくなって思わず写真なんぞ(笑
e0062716_2126770.jpg


若い頃は、父親が熱心に花を世話をする姿を見ても
なんとも思わなかったのですが、
花にも命があると思うと、放っておけなくなってきました。
だんだん親父に似てきたようです。

e0062716_21264489.jpg


トシでしょうか(自爆)
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-03-04 21:22 | ☆☆private☆☆

げっとぉぉぉ

ベース!!

e0062716_1137965.jpg




譲り受けた時は、これでもか!ってぐらい汚れてました。


持って帰ってせっせとお掃除。

どこに置いてたんやっ!てぐらいホコリ積もってたけど、
殆ど使われてなかったもよう。
磨いていくと小傷はあるものの、割と(・∀・)イイ状態かも?

キレイに磨き上げて音が鳴るか確認。ここが大事だもんね~(笑)


しかし、鳴らない(T^T)




くっそおおお(=_=;)




さては、アクティブかっ?と裏ブタオープン。




液漏れ電池発見ヾ(^▽^)ノ



くっそおおお(=_=;)




とりあえずキレイにして新しい電池をセット。
しかし、配線もダラダラと長いし、自作?みたいな回路だ。。
(純正ならすみませぬ笑)



無事に音も鳴りました!ヾ(^▽^)ノ



作曲の時にアイデアをさっと録りたいので、
とにかく音さえ鳴ればいいのさ~



とりあえず弾いてみたのは、













高校の時、初めてのバンドでベース弾いた、、、












e0062716_11373349.jpg




アイアンメイデンの「モルグ街の殺人」ヾ(^▽^)ノ
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-02-27 20:32 | ♪♪music♪♪

三箇牧小学校。。。

先日、三箇牧小学校に行ってきました。
ここの学び舎さんは、同じ中学区の柱本小との
合同の組織です。

会場はちょっと和風なインテリアの
素敵なランチルームでした。

講演後、みなさんとお茶をいただきました。
楽しいひとときをありがとうございました。

その時に、
あちこちの小学校に呼んでいただいているけれど、
まだ母校に呼んでもらってないんですよ~
とか話していたのですが、
我が母校の一つ、芝生小学校には学び舎ネットが
無いことが判明。。。ショック~(TーT)ノ

来週は松原小学校へ。
そして来月は妻の母校、赤大路小学校です。
母校に行けるので妻も楽しみにしています。
いいなあ。。。(笑)



1年生から4年生まで過ごした芝生小。
学校に入ってみたかったなあ。。。

今、長男が4年生。
担任の先生は男の先生で、
授業はもちろん、子供達といつも何か一緒に楽しい遊びを
考えて出す先生で、生徒にも保護者にも人気の素晴らしい先生です。
長男もこの先生が大好きで、毎日が本当に楽しそうです。

ぼくもちょうど同じ4年生の時、関先生という男の先生でした。
クラスでソフトボールチームを作って熱心に指導してくださいました。
優しく、ユーモアのある楽しい先生で、この1年間が楽しくて
とても思い出に残っています。
関先生、今はどうされていらっしゃるのでしょうか。。。


だから今の長男の楽しい気持ちがとてもよくわかります。
ほんの1年間の出会いでしたが、一生の記憶に残る大切な
出会いでした。


4年生もあと1ヶ月で終わりです。
残り少ない4年生を思いっきり楽しんで。
そうやって、心に深く残る素敵な思い出が
キミにとってそれは大切な財産になるから。
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-02-23 18:29 | ♪♪music♪♪