音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日。。。

2005年ももうじき終わろうとしています。

今年もとても色々なコトがありました。
ライブもCD製作も曲作りも、何もかも勉強になった
1年でした。

そして、何より、カンフレをはじめ、
数多くのステキな音楽仲間と一緒に音楽ができたコトが
とても有意義でした。

また来年も勉強し、練習し、少しでもレベルを上げて
いきたいと思っています。

今年、ステージをご一緒させていただいた皆様、
そして、カンフレメンバーの皆様、
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。
すべての皆様にとって、2006年が良い年でありますように♪
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-31 20:38 | ☆☆private☆☆
23日。
1日2回のライブ。 今年最後にして、最大のヤマ場でした。

カンフレクリスマスライブと、知人からの依頼の
クリスマスライブ。

朝、子供たちを実家へ送り、それから夜のライブ機材を
積み込み大阪へ車を走らせ、パーキングへ。
そこからエレキ1本かついで今度は電車で神戸へ。
電車、雪で遅れてるし。。。(==;)

カンフレライブの自分の出番が終わると再び大阪へ戻り、
夜のイベントに出演、というハードスケジュールでした(汗

カンフレライブではバンドで4曲、
カンフレCD曲を4曲出させていただきました。
って、8曲も出させてもらいました。。。出過ぎかも(汗

「チームTKO」は、いいデキでした。
初めてステージでヘタなピアノ弾かせてもらったり、
わがままさせてもらいました♪
問題はそれ以降でしたww
カンフレCD曲披露。リハなしの本番一発。

自分が一番たくさん間違えたのは
自分の曲「wings~」でした(自爆)わははははは~~(汗)
いや~~コード忘れてしまってて、凹みました(涙

それとは打って変わって、ハセッチ曲「Dream Cage」は
とてもハマってたと思います。
レコと違って、ちょっとワウなんかかけて、ウキャウキャ
言わしてました。
(ほんとはレコで、これやりたかったんだよね~~)
勢いがあってとてもいい出来でしたね。
自分は肝心のイントロ弾きそこなったけど(自爆)
ハセッチごめん~~(汗)

そんな感じで全体的に凹みつつ、予定演奏曲を終了。
大阪へ移動し、夜のイベントに出演。

こちらはヨメのオリジナルで18日のソロライブでの曲+カバー
数曲でのステージでした。

カバーでは夜空ノムコウなどをやりました。
以前、川村結花さんがピアノで弾いてたのがステキだったので、
それから何度か演奏しています。

MISIAのEverythingもやりましたが、
とにかくコードはキワキワでした(汗
なんなんだ、あの怒涛のテンションコードは(涙)

夜のイベントも楽しく&無事に終わり、
こうしてようやく長い1日は終わりました。

今年のライブはこれで終了です。

来年は当分ライブの予定もありません。
ちょっとゆっくりします~ 疲れましたww


P.S
カンフレのメンバーの皆様、誕生日の色紙ありがとうございました。
暖かいメッセージの数々に感動しています。めちゃ嬉しいです☆
まだお話したことのない方々からも色紙にメッセージいただき
ほんとうにありがとうございました。
また、どこかで見かけたら声かけてくださいね。
みんなとゆっくりお話ができなかったのが残念です。
ありがとうございました~~
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-25 09:49

LIVE終了


昨日は、高槻BIRDでのライブでした。

今回が3回目となる、川村妙子ソロ・ライブ「ひとかけらワールド」は、
弾き語りあり、クラシックギターとのデュオあり、そして
アコースティックユニットあり、という3パターンでの構成でした。

ピアノの弾き語り、クラシックギターのKuwata氏とのデュオの後、
アコースティックユニットの出番です。

演奏前にパーカッションのKajiya氏に、使っている機材の紹介を
していただきました。
色々な種類のパーカッションは、なかなか普段、生で見かける機会も
少なく、お客さんならずとも自分も興味津々です。
「ふむふむ」とKajiya氏の説明に聞き入っていましたww

そして演奏開始。
1回だけの打ち合わせだったのですが、なんとか大きなミスもなく、
自分的には小さなミスをポロポロしてしまいましたが(汗)
無事に演奏を終えました。
お客さんからも手拍子もいただき、ほんとうに自分も楽しく演奏できました。

4曲の演奏の後、アンコールまでいただき、あまりネタがないので(笑)
弾き語りでの曲をアコースティックユニットバージョンでお届けしました。

会場に配布していた、アンケートもたくさんの方が記入して下さり、
とても参考になりました。ありがとうございました。
(メンバーのみなさん、23日にアンケート用紙持っていきますね)

この1年の彼女の活動を締めくくり、また新しいスタートとする意味で、
ほんとうにいいライブになったのではないかと思います。
これからの更なる活躍を期待しています。
ボーカルスタイルも、曲作りもね。←プレッシャー(= ̄ー ̄)

メンバーの皆様、ほんとうにお疲れ様&ありがとうございました。
次の23日もよろしくお願いいたします。

また、とても寒い日だったにも関わらず、たくさんのお客様に来ていただき、
ほんとうに感謝しています。
こんな感じでやっています。また機会があれば、遊びに来てください。
ありがとうございました。
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-19 09:44 | ♪♪music♪♪

寒い。。。

ようやく週末です♪

しかし、寒い(涙

ここんとこ大阪の最高気温は1ケタ。
今日も8度とか9度とかです。

予報では、明後日(日曜日)は、なんと。。。
4度。。。*o_ _)oバタッ

4度ですよ!!4度!!!凸(T▽Tメ)←キレ気味
家から一歩も出たくありません!!
あ、ライブだ( ̄▽ ̄;)
お客様は、寒くてもぜひ来て下さいね(爆


ここ最近は、使い捨てカイロを必ず持って家を出ます。
カイロを袋から取り出して、ズボンのところに挟み込みます。
ちょうどお腹の辺りが暖かいです。
貼るタイプではないので、
「落ちたら、ズボンを通って下に落ちてしまうなあ。。。」と
心配していましたが、
今朝、ホームを歩いている時にズボンの左足を通って
しっかり落ちてきました( ̄▽ ̄;)カッコワル...



明日は23日のカンフレクリスマスライブに向けての
最後の練習です。
今回は、元same moonのメンバーと、ジョン中川さんと
ご一緒させていただきます。

先月のレコーディングの時から、久しぶりにストラトを使っています。
シングルコイルはノイズが気になるのと、ながらくレスポールに慣れて
いたので、ついつい避けていました。

しかし、クリーンの時のカラーや、シングルで作るクランチは
レスポールでは出せない音なので、自分的にはセッティングさえ
上手に出来れば使って楽しいギターだな、と。
そのセッティングがヘタなんですよね。。。(苦笑
それが出来ないが故に、レスポールを使っている部分も無きにしも非ずです。

と言ってもレスポールのセッティングが上手か、というコトでもありません。
なかなか、思うような音になってくれません(汗)

そんなこんなで、ここ最近は、レスポールはケースの中でお休みです。
ギタースタンドの座はあとしばらくの間、ストラトのものです。

最後の練習、がんばってきまっす。
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-16 13:18 | ♪♪music♪♪

週末は。。。(Part2)


日曜日は、18日と23日のライブに向けたリハでした。

18日は、ヨメのソロライブ、23日はクリスマスパーティーに招かれての
ライブです。

18日のライブでは、ヨメの弾き語り、クラシックギターと共演、
そして、ぼくとNishida氏、Kajiya氏との共演という3パターンでのライブです。
昨日はこの4人での最初で最後の練習でした。

個人的にはアコギ2本とパーカッションという構成は初めてでしたが、
パーカッションの音色の豊富さと、多すぎず少なすぎずの全体のバランスが
絶妙で、ほんとうにイイ音が出せました。楽しい練習でした。

この夏にもF-wingsとして、Nishida氏とご一緒させていただきましたが、
あの時と同じく、氏のギターはいつもながらとても勉強になります。
勉強になるだけでなく、とても楽しいのです。さすが尊敬する師匠です。

さらに初めてご一緒させていただく、Kajiya氏のパーカッション。
リズム楽器が入ると、サウンドに更に厚みとバリエーションが増えて
それぞれの曲がとても表情豊かなサウンドになり、とても感動しました。

18日のライブは、阪急高槻駅前の「BIRD」というライブバーで行ないます。
ヨメのピアノ弾き語りで数曲、そして、昨日のメンバーで3曲ほど演奏。
さらにクラシックギターのKuwata氏とヨメの共演。海外でも演奏されている、
Kuwata氏の素晴らしいクラギも必見です。

色々なバリエーションが楽しめるライブになると思います。
お時間があれば是非、遊びに来てください♪
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-12 10:08 | ♪♪music♪♪

週末は。。。

いつものごとくドタバタしておりました。

土曜日にはヨメと二人で医大病院でのロビーコンサートに出演。
アコギ+ボーカルで3曲ほど演奏してまいりました。
バックがアコギ1本でやるのは久しぶりでしたが、
やっぱり難しいです(汗

バッキングからソロまですべて1本で。。。
普段はバンドというアンサンブルの中での1パートとしてのギター弾きですし、
アコースティック編成の時も、なるべく鍵盤などと一緒に演奏する事が多いので、
いわゆる、ソロギターには慣れていません(汗

リハで音を出してみましたが、硬いコンクリの建物の中、しかもモニターも無い
状態なので、自分の音もボーカルも遠くで鳴っていて、なかなかに演奏しずらい
ものがありました(笑)

本番では、大きなミスは無かったものの、練習でやっていた事の半分もできず、
かな~りヘコみました。
特にソロも、ソロらしい事の1つもできず、かなりヘンテコりんなフレーズを
叩き出してしまいました( ̄ー ̄;)

まだまだ修行が必要です。。。(涙)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-11 23:56 | ♪♪music♪♪

Happy?? Birthday

さて、週末です♪

明日は、医大病院でのロビーコンサートに出演です。
3曲ほどの演奏ですが、今回はアコギ1本と歌なので、
ちょっと気合いを入れてかからねば。。。

日曜は、18日と23日のライブに向けた練習です。
ギターには、Nishida氏を、パーカスにKajiya氏をお迎えして
4時間リハってきます。
1回目にして最後の合同練習なので、これまた気合いを入れて
かからねば。。。ww

そして、今日のタイトルですが、
本日、大台に乗りました(自爆)

は~~。。。もう40か。。。

ここまで来るのは早かった気がします。
10代、20代、無駄な時間をどれほど過ごしたことか。。。(反省
でもまあ、それもこれもひっくるめた結果、今、自分はここにいるんだと
思うので、それはそれで、良しとします。

そんな感慨にふける間もなく、ライブの予定がたくさん入っているので、
とにかく練習練習(汗)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-09 17:30 | ☆☆private☆☆

クリスマスライブ。

知り合いの方からのご依頼で、その方のマンションの自治会の
クリスマス会?正式な名称はわかりませんが、ヨメと2人で
演奏させていただきました。

アコギと、ピアノ、そしてボーカル。
1時間という長い時間だったので、アコースティックスタイルだけでは、
聴いているお客さんもダレてくるかと思い、カバー曲については打ち込み音源を
用意しました。

カバー曲は、子供たちに馴染みのある、アニメ曲やJ-POPをセレクト。
事前に歌詞も印刷し、みんなに配ってありました。

1時間の長いステージでしたが、子供たちも飽きずに、
オリジナル曲はじっと見てくれて(凝視されてましたww)、
カバー曲では歌詞を見ながら口ずさんでくれていました。
とにかく子供たちが楽しんでくれているようで、ホントに安心しました。
よかったよかったw

無事にライブも終了し、相変わらず拙い演奏にもかかわらず、お客さんからは
「良かったですよ」とお褒めの言葉もいただき、素直に喜びましたw

今回のような、自治会や小さなイベントで演奏する機会について、
以前なら、それほど深く考えていませんでしたが、
今はむしろ、このような場所でできるだけ演奏したいと思っています。

特に子供たちには、なるべく生の演奏を聴いてもらいたい、
音楽の楽しさを伝えたい、と思います。
テレビなどで音楽に接する機会はあっても、ギターやピアノでの生の
演奏に触れる機会は少ないと思います。

「ライブ」ならではの臨場感を感じてもらえたら幸いです。
もちろんそのためにも自身のレベルを上げておかないとダメですね(苦笑)
良質の音楽を提供するために。。。

来週はお世話になっている大阪医大病院での病院内コンサートです。
医大病院のロビーを使い、入院されている患者さんたちに音楽を楽しんで
もらおうというイベントです。
そのイベントに出演させていただきます。

今回は、アコギ1本と歌のみなので、
ギター、ミスらないようにしっかり弾かねば。。。(汗)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-06 09:52 | ♪♪music♪♪

いよいよ。。。


12月です。
今年ももう1ヵ月で終わりです。

11月は、カンフレCDのレコーディングで慌しく過ぎました。
ドタバタしたけれど、とても楽しい1ヵ月でした。
CDのジャケットも完成しつつあります。出来上がりがとても楽しみです。

さて、今月は、
色々とあちこちで演奏することになりそうです。
4日は知人の自治会でクリスマスパーティ。
10日は医大病院での病院内コンサート。
18日は、高槻のライブバー、birdで。
23日は、昼はカンフレクリスマスライブ、
夜は、知人の主催するクリスマスパーティ。

季節柄、クリスマスイベントが多いですww

どのライブもヨメのバックでアコギを弾きます。
思えば、Will~が活動中、アコースティックバージョンで
何度かライブをやりましたが、
めちゃくちゃ苦痛でした(自爆
アコギは苦手でした。ごまかしが効かないから(自爆

しかし、気がつくと、しょっちゅうアコギでライブに出ています。
カンフレCDのレコーディングでもよく弾きました。
ちょっとはごまかせるようになったみたいです(爆
以前ほどの苦手意識はなくなりました。そして少し楽しくなってきています。

アコギの音色は大好きだし、
苦手だからと、いつまでも逃げていてもしょうがないですもんね。
まだまだ勉強中ですが、どのライブも精一杯やるだけです。
[PR]
by tk_web2004 | 2005-12-01 09:31 | ♪♪music♪♪