音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結局。。。

先日、ALEISTERのセッションに参加してきました。
前ギタリストくんも参加して、ツインギターでのスタジオでした。

かつてこのバンドに在籍していた時、ぼくが書いた曲があって、
その曲も久しぶりに演奏しましたが、すっかり構成忘れてます(自爆

練習不足もあって、ぼろぼろの2時間でした(苦笑


少しバンドを手伝って欲しい、とメンバーから言われていましたが、
その日のスタジオ練習の数日後、ボーカルさんに電話して、今回はお断りしました。

色々と理由はあるのですが、今回一番、ぼく的にネックだったのは。。。
ツインギター編成です。

爆音にギターが2本は必要ない、という考えなのです。

理由はやはり、ギター2本の音量とバランスの問題です。
スタジオでもライブハウスでも、ただ音量ばかりが大きくなってボーカルが埋もれて
しまったり、ソロがバッキングにかき消されたりします。

ツインリードできれいにハモるコトや、ソロの時のバックの音が薄くならないなどの
利点ももちろんあります。

けれど、その利点よりも、音量やバランスを気にしながら演奏するストレスの方が
ぼくにとっては、大きな問題なのです。

やはり爆音系の時はギター1本の方が気楽でいいですw
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-24 16:11 | ♪♪music♪♪

レコ終了♪


19日(土)は
とりさん曲とがうちょさん曲の録りでした。

がうちょさん曲「輝けおれのヤキソバ」では
バッキングギターとソロを弾かせていただきました。
しかし、この曲は難しかった。。。(汗

聴くだけだと、さほど難しくは感じない曲です。
楽しく弾いてOK~♪
みたいなイメージでした。

ところがところが。

あのノリを出すのがとても難しかった。
がうちょさんは、ほんとに何気に弾いて、見事にあの雰囲気なのに、
ぼくは全然ダメでした(涙
もっと勉強しなくては、と痛感しました。


「僕にできること」は
打ち込みデータを持ち込み、それにベース、ギター、
サックス、ボーカル、ピアノを録音。
時間切れで録りきれなかったパートもありましたが、
なんとか無事終了。
この曲ではアコギでソロを録りましたが、
自分でアレンジしたリズムなのに、上手く弾けない自分でした(汗
こちらももっと勉強しなくては、と痛感。


20日はミックスダウン。
自分が作った「wings of tomorrow」も
参加させていただいた、「Dream Cage」も
ミックスが終わった音源を聴いた時は、
今までの苦労がすべてスーっと消えた気分でした。
達成感でいっぱいでした。

今回のレコーディングはとても勉強になりました。
それと同時に、カンフレメンバーと更に交流を深めることが
できて、貴重な時間を過ごせて感謝しています。

レコーディングに参加した皆様、
ほんとうにお疲れ様でした!
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-22 21:21 | ♪♪music♪♪
レコーディング2週目。
13日(日)に再びスタジオへ。

この日は、ハセッチ曲「Dream Cage」のギター録りと、自分曲「wings of tomorrow」の
ボーカル録り。

予定より少し遅れてまずはハセッチ曲から。
ハセッチが打ち込んできたドラムトラックに合わせて録ります。
ガイドとなるのがリズムだけなので、しっかりと曲のサイズを頭に
入れておかないと、途中で迷子になりそうです。

幸い、この曲は、デモの段階で打ち込みデータをさわらせてもらっていて、
曲のサイズもつかめていたので、安心でした。
ギターの役割としては、この曲ではカッティングで、という事で
久しぶりにストラトの登場。

カッティングなので音色的にはクリーンサウンドなのですが、
ストラトで音を出すのは、ほんとに久しぶりなので、
エフェクターのセッティングをどうしよう。。。と迷っていました。

しかし、スタジオでは、スタッフさんから
「このシールドをギターのアウトへお願いします」

アンプ直でした(笑)
エフェクターのセッティング、悩む必要なかった。。。( ̄ー ̄;)
とりあえず音色も決めて、いざREC。
とにかく少ないテイクで録りきらねば、、、と気合いを入れ、
1テイク目はサイズを勘違いしましたが、2テイク目で通しで弾ききり、OK♪
録音終了です~~♪

その後、YACCHIさんのキーボードを色々と重ね、
だいぶ曲も形が見えてきました。
レコーディングは、最初はリズムトラックやベーシックなトラックだけなので
地味ですが、音を色々と重ねていくと曲の雰囲気もどんどん変わっていき、
出来上がっていく様子がとても楽しいですね。

時間も押してきていましたが、とりあえずボーカルは録ろう、という事で
ハセッチがボーカル録り。
見事に1発OK!
しかも「とりあえず」と録りましたが、完璧なテイクです。さすが!

その後、いよいよぼくの曲「wings of tomorrow」のボーカル録りです。
ボーカルをお願いしたMIYUKIちゃんが、まずはくまさん曲をREC。
そして、次にぼくの曲を。
歌う前は、かなり緊張の面持ちのMIYUKIちゃんでしたが、
それでも2テイクほどでOKテイクを出しました。これまたさすがです!
ボーカルが入って、曲がさらにグレードアップしたようで
聴いていてもとても心地いいです。
ほんとうにイイ感じに仕上がりました♪

最後にハセッチにお願いしてコーラスを録りました。
しかし、残り時間が少なく、次回やり直すことに。
急かしてゴメンね、ハセッチ。m(__)m

そんなこんなで、その日のレコーディングも終了しました。
参加したメンバーの皆様、ほんとうにお疲れさまでした。

さて来週は、がうちょさん曲ととりさん曲のレコーディングです。
その日はフル参戦になります。さあ気合い入れて頑張っていこう!!
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-15 09:43 | ♪♪music♪♪

今夜は。。。

今夜は、久しぶりに京都のスタジオへ行きます。

我がWill With the Wispのヴォーカル、Andyがやっているもう一つのバンド、
ALEISTERの練習に参加します。

ALEISTERには、かつて10年ほど前に参加しておりました。
1~2年ほどでぼくはバンドを離れましたが、バンドはそれからも続き、
進化してきました。

今現在は、ギタリストが流動的な模様です。
そして先日、Andyさんから、セッションしに来ないかとのお誘いを受けました。

Will~を休止して以来、爆音からも遠ざかっているので、
「よっし、久しぶりに爆音鳴らすか~~」と承諾し、
ALESITERが最近録音したCDを音源として借りました。

しかし。。。

「ギター、ムズかしっ!!!( ̄▽ ̄;)」

おまけに予習不足なので、
今夜のスタジオは恐怖です。。。。(==;)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-10 16:48 | ♪♪music♪♪
ぼくが参加している「KANSAI friendship」(カンフレ)のメンバーで
作るCDのレコーディングがいよいよ始まりました。

e0062716_13314585.jpg


全9曲のうち、楽曲提供1曲、レコーディングに参加するのが4曲ほどに
なりそうです。

先週、その1曲「wings of tomorrow」の録りが行われました。
この曲は、ぼくが作詞・作曲をしている、いわば自分にとってのメイン曲です。
日曜日にドラム、ギター、キーボード、サックスのRECがありました。

この曲は、アコースティックなイメージで、
バッキングから、ソロまですべてアコギで録りました。
Will~でのCD制作以来、久しぶりのレコーディングです。
マイクを立てて録るアコギの音は、弦の響きもキレイでとても好きです。

まずはバッキングから。
キーが変更になったので、カポをはめて弾きました。
3回目のトライで、一通り通しで録ることができました。
1テイク録ってしまえば、後は気が楽ですw
その後、5~6回トライして、3つOKテイクを残しました。

e0062716_13313270.jpg


あまりバッキングに時間をかけると、指が痛くなりソロが弾けなくなるので(軟弱)
早々とソロ録りを。
色々と事前にフレーズを考えてはいましたが、
完全には固めていなかったので、どうも最後のキメに欠けます。
結局、ソロも3テイクを残し、一旦ブースへ移動。
ブースで聴いてくれていた、サックスのヒロさん、キーボードのYACCHIさんに
意見をお伺い。
勢いがあるとの理由で、お二人の意見は3テイク目。

と、いうコトで3テイク目に決定(爆)
やはり客観的意見が一番です。自分だと色々気になるとこが多すぎて
迷ってしまうので。

その後、オルガンとピアノパートを録音し、
とりあえず、その日の予定パートをすべて終了。
みなさま、お疲れ様でした。

後は、ベースとボーカル、コーラスパートを残すのみです。
また次回に録音予定です。

来週は、ハセッチ曲の録音でギターを弾かせていただきます。
ハセッチの曲はカッティングが中心。
再来週はがうちょさん曲でも弾かせていただきます。
ロック系でガンガン弾いて下さい、って言われたなあ。。

さあ、エレキの音作りしなくては。。。(汗

あれやこれやとドタバタですが、やはりレコーディングは楽しいです♪
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-10 13:25 | ♪♪music♪♪