音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ETC♪

先日のNH○の放送、 一応ビデオに録って、見てみましたw

事務所全景はどうやらカットだったようでw
事務所の中が一瞬と、あとはエライさんのわずかなコメントでした。

一生懸命仕事している姿が映っていなくて 残念。。。
あ、ツッコミ不要です~~


話は変わりETCです。

今、阪神高速公団の民営化キャンペーンでETC導入助成制度をやっています。
ETCを買う時に5000円安くなるワケです。
9月26日から始まり、先着5万台で終了だそうです。

今までもETCの導入助成は色々とありましたが、
特に何も考えていませんでした。

しかしETCには割引制度もあり、しかもよくよく考えてみると
意外と高速をよく使っていたりします。。。
ETC専用レーンにもちょっと憧れます(自爆)
これは、今回買いかな。。。と。

しかも、初日の導入台数がイキナリ17000台。。。
ものすごい勢いです。。。
この調子ならあと2~3日で5万台。終了。。。( ̄▽ ̄;)

この数字に思い切り後押しされ、火曜日の夜に近くのオートバック○へ。
ピット作業が8時で終了なので慌ててETCコーナーへ。
時間は7時50分。。。間に合った~

店員さんを捕まえて「ETC付けたいんですが」と
言いつつ、ETCコーナーの貼り紙を見ると
「ETCの受付は7時40分まで」。。。_| ̄|○終わってるし。
ご飯大急ぎで食べて、大急ぎで来たのに。。。
(飯食ってるのが間違いか。。)

しかも翌日は用事があって買いに来れないし、
明後日になったら助成枠がイッパイになってキャンペーン終了してるかも。。。(T▽T)
などと考えていたら、

店員さん
「機種とか決めていらっしゃいますか?もしお決まりなら助成申請だけ今日していただいて、
 明日、手続きしておきますよ。取り付けは後日でもいいですよ」

おおおおお♪ そーゆーコトも出来るのかっっ!!Σ( ̄◇ ̄=)
「これにします♪」
迷わず売れ筋ナンバー1と書かれた機種を指さす(爆)

そして昨日、無事にセットアップ完了しました、と連絡があり
今日はいよいよ取り付けです♪
さ~今日はご飯食べずに先に行くぞっと。

ってか、まだETCカード出来てないけど。。。*o_ _)oバタッ
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-29 16:00 | ☆☆private☆☆

テレビカメラが。。。


やってきました。
某NH○のニュース番組の取材が、ウチの会社にやってきました。

決して不祥事があったワケではございません(笑)

ウチが関係する業界の問題について、エライさんがインタビューされて
いました。

インタビュー前、テレビカメラを持ったスタッフが事務所内をウロウロ。。。

自分のデスクでぼ~~~っとしていた時、
そのカメラがこちらを狙っているのに気がつきましたΣ( ̄◇ ̄;)!!

うぅ。。。自分のデスクの3メートルほど横のカウンターからカメラを構えています。
どうやら事務所内の全景を撮影しているもよう。。。
これはヘタには動けない。。。( ̄▽ ̄;)

とにかくじっとしていました。。。
って、何故かカメラに怯える自分。。。( ̄ー ̄;)

放映は数分なので、ほとんどが編集されてカットされるとは思います。
が、どんな感じで放映されるか、少し興味があったり。。。(自爆
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-21 16:16 | ☆☆private☆☆

ギターの時間。。。


家でのギターの時間。

機材の電源スイッチをオンに。家ではアンプは使いません。
と、いうか、今はアンプがありません(笑)

ギターから繋いだエフェクターのアウトはミキサーを通り、
ハードディスクMTRに入力。
それをスピーカーかヘッドホンでモニターします。

ミキサーにはギターの他に音源モジュールや、キーボード、
マイクなどの入力がインされています。


(ギターの時間 1時間目)
Win機に入れてある、好きなバンドのMP3音源を再生しながら、
ギターパートをコピー。ギターソロやコードをコピーして遊びます。

時々は、特にお気に入りの曲は、ドラム、ベースをコピーして、
Macで打ち込み、ギター抜きのオケを作る事もあります。
ギターカラオケです(笑)

これらの曲は、コピーをしてもライブで演奏する予定もなにもありません。
ただ、コピーするのが楽しいのです。
どう弾いているのか、何度も何度もプレイバックして、音を拾っていきます。
1音1音、音を拾って、完成した時が気持ちいいのです(笑)


(2時間目)
メロやコード進行が浮かんだ時は、Win機の隣のMacに向かいます。
Vision(シーケンスソフト)を起動させ、ドラム、ベース、鍵盤を打ち込みます。
行き詰ると、その曲はそこまでで一旦保存。

前に打ち込んだ、作りかけの曲をもう一度練り直したり、続きを考えたり。
それも行き詰ると、そこでまた保存。
そして、また別の作りかけの曲を引っ張り出してみたり。
イントロだけ、Aメロだけ、サビ前まで、サビだけ、などなど、
曲の破片がたくさんあります。
で、破片で置いてる曲は、大抵が使えない。。。。(^^;)


(3時間目)
コピーも曲作りも飽きてくると、またWin機に戻って、
好きな音源を適当に流して、それに合わせてギターを弾きます。
今度はコピーではなく、好き勝手に弾きます。
アドリブの練習、ですかね。。。(練習というか、遊んでるだけ、というか。。。)


(4時間目)
弦の交換。。。
この時間は突然やってきます。。。
盛り上がっている時に限ってやってきます。。。(==;)
弦のストックが切れている日は、ここで下校時間となります。。。*o_ _)oバタッ


1時間目が5分で終わったり、2時間目だけや3時間目だけの日もあります。
こんなギター時間割をもう何年続けているやら。。。

我ながら飽きないな、、、と感心します(^^;)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-21 12:04 | ♪♪music♪♪

カンフレCD。。。

「Sound」でアップしている、「Wings Of Tommorow」。

この曲のタイトルは、
ぼくの大好きだったEUROPEのセカンドアルバムの
タイトルトラックでもあります。

EUROの「Wings~」の歌詞の内容はよく知りませんが(笑)、
今回、カンフレCDの曲を、、、と作り進めていく過程で、
歌詞を書いていて、このタイトルが浮かびました。
もちろん、曲調もまったく違います(笑)

カンフレメンバーのはせっちにたくさんアドバイスをいただき、
この曲の参加メンバーもほぼ決定しました。
(はせっち、ありがとう~)

参加を引き受けて下さったみなさま、本当にありがとうございます。
頑張りますので、どうかよろしくお願いします~~
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-20 10:09 | ♪♪music♪♪

サマソニ。。。


もちろん、行っていません(自爆

ほとんど知らないバンドだし(自爆


先日、夜中のTVで偶然、この夏のサマソニをやっていました。
よくはわからないけど、大阪や東京の色々な会場のライブのようでした。

殆どのバンドが1~2曲、まるまる1曲流れることもなく
ダイジェスト的に次から次へとバンドが流れていました。

やっぱりほとんど知らないバンドでしたwww

ラップ系も多かったのは、昨今の流行、、というか、
すでに今の時代の、ある意味スタンダードになっているのでしょうか。

全部は見ていませんが、
その中で知っていたのは、
OASIS、DEEP PURPLE、DURAN DURAN、NINE INCH NAILS、SLIPKNOT、
などなど。他にもあったかな。。。
これらの、名前を知っているバンドは、
やはり、それなりのパフォーマンスだったかな。。。
SLIPKNOTは初めて演奏見たけど、会場が危ない。。。(^^;


しかし、その他の洋・邦のバンドはほとんど初めて見たバンドでしたが。。。

ハッキリ言って、

「ボーカル、ヘタすぎ。。。( ̄▽ ̄;)!!」


楽曲云々は、好みがあるのでそこはスルーします。
バックの楽器のウマイ、ヘタは、ジャンルにもよりますからこれもスルーですが
ボーカル、「?」なのが多いです。。。( ̄ー ̄;)

昔はほとんどが年上だった、プロのミュージシャンたちが
いつの間にか、同年代や、もっと若い世代が多くなって、
気がつくのは、「演奏のお粗末さ」。

少なくとも人前で、そしてお金を取って演奏してんだから、
も~ちょっと、ちゃんとせえよ~。 若いミュージシャン達。

と、おじさんな発言をしてみる。。。(自爆


でも、順番的にショーの途中だったDEEP PURPLEと、
おそらくトリだったと思われる、NINE INCH NAILSの
音圧の差は、

やっぱり、トリ優遇??

PURPLEのギタリスト、STEVE MORSEのギターの音が
やたらと引っ込んでいたのは、そういう狙いだったのか、
TV音声だったからなのか、PAがヘタだったのか、待遇が悪かったのか。。。
NINE INCH NAILSのギターの音の方が遥かに分厚かったなぁ。。。

とりあえず、駆け足でサマソニ初体験しました~~~~(≧▽≦)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-13 15:37 | ♪♪music♪♪

エフェクターの話。。。


前々回のブログにも書きましたエフェクターの話ですが。。。

音楽仲間から、意見をいただきました。

まず、お友達でもあり、ギターの先輩でもある、くまさんから。
歪み系に関しては、MAXON派で、
ずっと以前に使っていたのが「D&SⅡ」。
前まで使ってたのが「ROD880」真空管内臓のOD。
現在使用されているのが「DS-830」という機種でコレはお勧め!とのコト。

あと、手に入れたい歪み系としては、
TONEBONEのHOTかCLASSICだそうです。

MAXONのエフェクターは殆ど知らないので、一度試してみなきゃ。。。
TONEBONEも初めて聞きました。。(^^;


そして、「東京ベロ毒素」などで活躍中のkeiちゃんから。
基本的には歪みはアンプで作っていて、
アンプを持ち込めない時は、クランチ系をSANSAMP GT-2で作り、
その上にRATで歪みを乗せている、との事でした。

SANSAMPもRATも有名ですが、僕は所有したコトがありません。
これも一度試してみたいと思います。



お二人とも機材のコトをよく知っておられて、
そして、とても研究されています。
音楽に対してとても真摯な姿勢がうかがわれます。

自分なんかは、まだまだそういう追求が足りないと反省( ̄ー ̄;)


貴重なご意見、ありがとうございました~~~☆
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-08 10:37 | ♪♪music♪♪

新しいモノに。。。

弱いです(自爆

ここのブログのスキン、今回、ニューID取った時に見てみると
新しいのがあったので早速使っております。
和風です。シンプルで色も薄くて仕事中に見るにはピッタリです。

新しいといえば。。。
最近、発売された(ハズです)飲み物にハマっています。
スポーツドリンクに炭酸が入ってるヤツ。
名前もメーカーも忘れましたが。
後味が甘ったるくなくて、大変よろしいです。

頂き物で一度飲み、とても気に入りました。
しかし、まだあまり見かけないみたいで。。

先週末などは、夜になってどうしても飲みたくなり、
しかもそういう日に限って珍しくビールなんかを飲んだ後だったりして、
車を諦め、自転車で近所のコンビニを回り、探しました。
結果、見つからず。。。(==;)

京阪樟葉の駅前のコンビニでその飲み物を見たとの目撃情報を基に、
土曜日にはわざわざ樟葉まで。

駅前にある、そのコンビニは、他所では見たことの無いコンビニです。
雰囲気が大人なのです。大人のコンビニ。。。売ってるモノは普通ですが。

そのコンビニに、探し求めたそのドリンクがありました。
喜び勇んで、3本も買い溜めを。
その後、すぐ近くの○ンクスに入ってみると、そこにもそのドリンクが。。。

ううむ。。。樟葉限定なのか( ̄ー ̄;)
それとも高槻がイナカだからなのか( ̄▽ ̄;)


とにもかくにも、なかなかイケるドリンクです。
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-05 17:32 | ☆☆private☆☆

昨日、仕事帰りに駅でばったりとNishidaさんと会いました。
何ヶ月か1回ぐらい、駅でばったり出会います。

7月の神戸でのLIVEをご一緒していただいて以来で、
久しぶりです~~っという感じで、近くのカフェでお茶してきました。

Nishidaさんとは、いつも色々と機材の話で盛り上がります。
僕はあまり多くの機材を使ったコトは無いのですが、
Nishidaさんは、たくさんの機材を色々と試してこられているので、
いつも色々な機材の事を教えていただいています。

前にも話していたのですが、
ギターのエフェクタは、やっぱりマルチよりコンパクトでは?というコトで
昨日の話題もコンパクトエフェクタの話をしていました。


現在、自分が所有しているコンパクトは。。。
BOSSのスーパーオーバードライブと、ターボオーバードライブ、
そして、妹から巻き上げた。。。いや、頂いたメタルゾーンです。

ウチの妹は、高校の時に、ほんの「一瞬」バンドをやっていました。
高校時代だけバンドをやる、という、よくあるパターンですw

他にもかつては色々なコンパクトを持っていたハズなんですが、
手もとには、この3台の歪み系エフェクタしかありません。
どこ行ったんやろ。。。
コーラスとか持ってたのにな~~
今ならオークションで高値がついてるのに~~(売る気)

長い間、マルチを使っていて、マルチの良さももちろんありますが、
歪み系に関しては、やはり単体で音を作った方がいいような気がします。
空間系は、マルチが便利ですけど。

しばらくはライブの予定もありませんが、年末にはカンフレのイベントに
出させていただく予定なので、
それまでに音作りを研究したいと思います。


愛用のコンパクト、お勧めのコンパクトがあれば、是非、BBSまで~♪
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-02 09:46 | ♪♪music♪♪