音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:☆☆private☆☆( 21 )

そしてピンノ。。。

これがピンノ。
e0062716_2353275.jpg



ご飯粒より小さいカニです。

e0062716_23552651.jpg



連れて帰る気はなかったんですが、
貝に入ってついて来ちゃいました。。。たくさん(汗)

捨てるワケにもいかず、
ペットショップで海水の素を買ってきて、
海水を作ってます。

e0062716_23533750.jpg




思えば、数年前、知り合いから生まれたばかりの
1センチに満たないカマキリをもらってしまい、
毎晩、街灯にあつまる小さな虫を捕まえては
カマキリたちに与え続け、脱皮すること4~5回。
5センチほどにまで育て上げ、山へ返しました。

特別、世話好きなワケではありません。

すべては行きがかり上、です(汗)



このピンノたちはこれ以上大きくならないようです。
すでに飼育始めて1ヶ月経過。
来週辺り、海へ返しに行ってきます。
新しいピンノを連れて帰らないように。。。
[PR]
by tk_web2004 | 2008-07-27 23:55 | ☆☆private☆☆

備忘録。。

3月22日(土)
市PTA協議会の事前学習会

3月28日(金)
四役会

3月29日(土)
旧役員からの引き継ぎ

4月3日(木)
役員会

4月4日(金)
開放委員会

4月5日(土)
市PTA小学校部会

4月7日(月)
入学式

4月11日(金)
旧常任との打ち合わせ

4月15日(火)
四役打ち合わせ

4月16日(水)
音楽関係打ち合わせ

4月18日(金)
地区PTA説明会(新しい住宅地区の転入家庭対象)

4月19日(土)
青少年を守る会パトロール

4月22日(火)
学級委員会

4月25日(金)
地区委員会

5月10日(土)
四役会
役員会
青少年を守る会 総会

5月15日(木)
高槻西ロータリークラブ 講演&演奏

5月17日(土)
第1回常任委員会

抜けてるのもあるかな。。。
ひとつひとつのコメントは、、、、
長くなるので控えます(笑

楽しく、そして色々と厳しいこともありながら
充実した1ヶ月でした。

さあ、これからも頑張ろう。
[PR]
by tk_web2004 | 2008-05-14 08:01 | ☆☆private☆☆

久しぶりな。。。

すっかり空けてしまいました。
4月に始まったPTA活動に加え、仕事も忙しくバタバタの1ヶ月でした。
この1ヶ月の行事、活動を細切れに書いていきます。
現在時点に追いつけるか?(笑)


4月7日、入学式。あいにくの雨でしたが、可愛い新入生たちは元気いっぱいでした。あいさつは本当に緊張!(汗)
[PR]
by tk_web2004 | 2008-05-13 07:50 | ☆☆private☆☆

ついにデビュー??

金曜日は、富田・赤大路小学校の学び舎ネットの講演&ライブでした。
いつもは小学校での講演ですが、この日は学校近くの
ふれあい文化センターで。
一般の方も参加でき、以前お邪魔した小学校のPTAさんが
数名応援に来て下さいました。
ありがとうございました。

いつものオリジナルに加えて久しぶりにカバーも
織り交ぜての演奏でした。
ここしばらく同じようなセットだったので、
そろそろ、オリジナルも入れ替えていかねば。。。

そんなこんなで講演会も無事に終了しました。




そして本題へ。
翌日の土曜日はウチの小学校のPTA総会でした。
4年目にして初めて出席しました(汗)

というか、今回は必ず出席しないといけないワケが。。。


実はこのたび、
新年度の
PTA会長を
引き受けちゃいました~


引き受けちゃいました~って、いうほど軽いノリでは
ないですが、実際(汗)

今までヨメが色々なカタチでPTAに関わらせて
いただいていました。
「子供たちのために。」
その思いで動いていました。

そのせいか、そのおかげかどうか(汗)
今回、会長のお話をいただきました。

もちろん、自分から手を上げるような自信もありませんが、
もし依頼があればその時は考えようと思っていたので
数日間、考えに考え抜きました。
「NO」という答えは最初からありませんでした。
ただ、自分にできるのか、どうか。

できるかどうかわからないけど、とにかくやってみよう。

ただ、子供たちのために。

そう思い、お引き受けする返事をしました。


そうやって迎えた、土曜日の総会。

役員の改選による新役員として最初のあいさつ。

緊張しつつ、あいさつを。

なんとか、乗り切りました。。。ふぅ。。。


総会終了後、ヨメが
「あいさつ、良かったよ~。でも、最初のとこで
『会長に就任しました・・・』って言うところ、
『会計』って言ってたよ。。。」


うが。。。

頭真っ白で、間違えたことすら気付いてなかった。。。(o_ _)o)バタッ


ほろ苦でびゅーでした。。。
新会計でーっす。。。(T▽T)ノアハハハ
[PR]
by tk_web2004 | 2008-03-10 21:16 | ☆☆private☆☆
林田健司ですね。。。

って、歌の話しではないのですが。。

日曜日は地元の小さなホテルで、
知り合いの方が主催する歌謡ショーでの演奏でした。

コース料理をいただきながらのカラオケ発表会です。
出演が40名ほど、お客さんが90名ほど。
合計で130名の参加者。

恐るべしカラオケ。
ウチのライブより動員すごい。。。(ーー;)

演歌度98%の中、オリジナル曲を演奏しました(汗)
客層を考え、また演歌度も考えた上で、
やはりここは、演歌のような「惚れた腫れた」な曲を
入れた方がいいのでは?ということになり、
ヨメの数少ない、「惚れた腫れた系」の曲を入れてみたりしました。

宴も無事に終わり帰り際にお花をたくさんいただいたので、
実家にもおすそ分けして、残りの花たちを持って帰りました。

家に帰った頃には花もすっかりしおれていましたが、
すぐに花瓶に生けました。
その中の特に元気のなかった数本を抜いて
折れている茎を切り、別の器というか、コップに(花瓶が無くて)
水を入れて生けました。

霧吹きが無かったので手で花びらに水気を与えて
しばらく見ているとちゃんと元気になってくれました。

当たり前のことなんだけど、
生きてるなあと実感しました。
生命力をすごく感じました。すごいなあ。

嬉しくなって思わず写真なんぞ(笑
e0062716_2126770.jpg


若い頃は、父親が熱心に花を世話をする姿を見ても
なんとも思わなかったのですが、
花にも命があると思うと、放っておけなくなってきました。
だんだん親父に似てきたようです。

e0062716_21264489.jpg


トシでしょうか(自爆)
[PR]
by tk_web2004 | 2008-03-04 21:22 | ☆☆private☆☆

姪っ子のためなら~

土曜日は、カテキン師匠のソロライブでした。
トリオ編成で、師匠のギターを堪能できるライブです。
ほんとうに勉強になります。
e0062716_21583849.jpg


元々、歌モノが好きな僕は、
ギターインストって長く聴けないタチなのです。
飽きるっていうか。。。

しかし!!
師匠のオリジナルは素晴らしく良いのです。
聴いてる者をグイグイと引き込んできます。
ほんっとに素晴らしいので、みなさん、是非一度
聴いてみてください!!


その前日、姪っ子のママから電話が。
姪っ子のクラス会で歌う曲のカラオケが欲しいのだけど、
ネットでみつけたカラオケはどうも音がしょぼくて。。。と。

おそらくMIDIで作ったようなオケなのかなと思いながら、
とりあえずその原曲を聴いてみた。

ギター全面のバンドサウンドだった。
たぶん、MIDIでギターの音出してて、それがぱっとしないんだな。
そう思ったので、オケを打ち込んであげることにした。

ドラム、ベースをコピって打ち込み、
ギターをコピって録音。

若いバンドなんだけど、ギター、色々と細かいフレーズを
ヴォーカルの後ろで弾いていて、意外に苦戦(自爆)
くそぉぉぉと思いつつ、早く仕上げて日曜に持って行こうと
ハッスル(爆)ついに土曜夜から翌朝まで徹夜。
カラオケみたいにメロパートも付けて完成♪


よし、今回は仕事が速かったぞ、自分。
他の仕事もこれぐらいのスピードでやれよ。と
ヨメは思ってるはずです(自爆)

可愛い姪っ子のために頑張りました。
喜んでくれてたので大満足です。
[PR]
by tk_web2004 | 2008-02-06 14:57 | ☆☆private☆☆

今年。。。

一回目の日記です。

年はとっくに明けてしまいました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて新しい年。
今年はどんな一年になるだろう。
音楽関係も既に色々な依頼をいただいている。
レコーディングのお手伝いや、
コンサートのプロデュース。
そして楽曲の提供等々。
毎年恒例のヨメのソロライブ。
去年発表してしまった(笑)今年の目標である、
ヨメの3rdアルバムの制作。
そういえば、ヨメが今年はジャズストに出たいとも。。。
それらをきっちりとやり遂げなければ。

自分自身の目標としては、
曲作りをしっかりやる。
いい音作りをする。
ライブの本数を増やす。
ギターの練習をする(自爆)
ブログをもう少しマメに更新する(自爆)

またPTAの関係でも、
しっかりと頑張らなければいけない年に
なりそうです。。。
(詳しくはまだ言えないですが。。。)

とりあえずは、今月から来月にかけての
小学校の講演。
土室小、柳川小、松原小、赤大路小、樫田小、
柱本・三箇牧小。


どれも全力でぶつかっていこう。
突っ走るのみ!!
[PR]
by tk_web2004 | 2008-01-10 16:05 | ☆☆private☆☆

年末恒例。。。

ヨメが寝込み、ようやく快復したと同時に、
今度は自分がやられてしまいました(汗)

仕事納めの前日、
全身がダルくなり、熱が出始めました。
あと1日で仕事が終わるというのに。。。

薬を飲みまくり、翌朝、フラフラになりながら、 仕事へ。
ウチの仕事場は、この仕事納めの日に
寿司が振舞われます。
幸い、熱はあっても食欲もあり、お腹の調子も問題ない。

ヨメは熱があるなら休めば?と言ってくれましたが、
ただでさえ、普段よく休みを取っているので
これぐらいでは休んでいられない。
しかも寿司を逃してなるものか。

どうにか仕事を終え、寿司もいただき、
定時より早めに仕事が終わり家に帰りました。

熱もだいぶマシになり、なんとかこの程度で
終わったか、、、と思ったその夜から、
お腹、急降下(汗)

せっかく休みに入ったというに、 お粥生活。。。
ずーっとお腹がゴロゴロ言ってます。

思えば、2年に1回ぐらいのペースで
年末に寝込んでいます。

ある年は、熱で動けなくなり救急センターへ。
その直後、息子が発症。その後、一緒に過ごした
実家の親も次々発症。

ある年は、みんなでカニ食べに行き、
旅館に着くと同時に発症。
温泉にも入れず、カニも一口食べるも 美味しくない。

今日になって、ようやくゴロゴロは納まるも、
食欲も湧きません。

明日、明後日と実家に泊まりに行きます。
おせちも、焼肉もみんな待っています。
なんとか回復させないと。。。

たぶん食べられないと思いますが。。。(涙)

そんな大晦日です。


今年も相変わらずライブは少なかったですが、
チャリティライブや、そのテーマソングや
プロデュース等、色々と経験させていただきました。

ヨメとの講演&ライブも小学校7校、PTA関係で2回、
出させていただきました。
ヨメの恒例ソロライブも今年も無事に終えることができました。

どれもすべて、様々な形でそして快く協力をしてくれた
音楽仲間と友人たち。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年は、今年以上にレベルアップし、
今年以上の動きをしていきたいと思っています。

その過程でまた色々な方々にお世話になると思います。
また助けてやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして皆様、今年も色々とお世話になり
本当にありがとうございました。
また来年も変わらぬご愛顧(笑)のほどを
よろしくお願いいたします。

急に寒くなってきました。
お体を壊さないよう、よいお年をお迎え下さい。

皆様にとって来年が素敵な一年となりますように。
[PR]
by tk_web2004 | 2007-12-31 22:21 | ☆☆private☆☆

リニューアル

しばらく更新をしていませんでした。

久しぶりにリニューアルしました。
また新たに色々と発信できればと思います。
[PR]
by tk_web2004 | 2007-09-05 21:58 | ☆☆private☆☆

あいたたた。。。

先週、腰痛で2日ほど仕事を休みました。

数年に一度、痛みがひどくなって病院のお世話に
なっています。

数週間前から腰が痛み始め、
片方の足が痺れるように。。。

あ~また痛み始めたな。。。と思いながら
過ごしていましたが、
そのうちに、電車で立っているのがつらくなって
きました。ほんの30分ほどなのに。

そして先週のある朝、座ったり立ったりの動作が
かなり苦しくなり、病院へ。

診察して、2日ほどリハビリに通ってみました。
電気治療みたいなの。効いてるのかどうか
よくわかりません(苦笑

今週になっても相変わらず痛んでます。
仕事でも座ったり立ったりの動作が
慎重になってます(自爆
歩くのもそろそろです。年寄りみたい(汗

電気治療でなくて、マッサージしてもらえる
接骨院にでも、と考えていますが、
揉まれて、却って立てなくなったらコワイので
行けてません。

仕事でも同じ姿勢、家でもPCに向かう毎日なのが
一番ダメだと思います。
運動不足もあります。
トシなのもあります(自爆

レスポール持って、派手に動くのは当分ムリですね。
っていうか、WILLんときもそんなに動いてないか(照

エアギターかな。。。(違
[PR]
by tk_web2004 | 2006-09-10 22:54 | ☆☆private☆☆