音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:♪♪music♪♪( 50 )

レコ終了♪


19日(土)は
とりさん曲とがうちょさん曲の録りでした。

がうちょさん曲「輝けおれのヤキソバ」では
バッキングギターとソロを弾かせていただきました。
しかし、この曲は難しかった。。。(汗

聴くだけだと、さほど難しくは感じない曲です。
楽しく弾いてOK~♪
みたいなイメージでした。

ところがところが。

あのノリを出すのがとても難しかった。
がうちょさんは、ほんとに何気に弾いて、見事にあの雰囲気なのに、
ぼくは全然ダメでした(涙
もっと勉強しなくては、と痛感しました。


「僕にできること」は
打ち込みデータを持ち込み、それにベース、ギター、
サックス、ボーカル、ピアノを録音。
時間切れで録りきれなかったパートもありましたが、
なんとか無事終了。
この曲ではアコギでソロを録りましたが、
自分でアレンジしたリズムなのに、上手く弾けない自分でした(汗
こちらももっと勉強しなくては、と痛感。


20日はミックスダウン。
自分が作った「wings of tomorrow」も
参加させていただいた、「Dream Cage」も
ミックスが終わった音源を聴いた時は、
今までの苦労がすべてスーっと消えた気分でした。
達成感でいっぱいでした。

今回のレコーディングはとても勉強になりました。
それと同時に、カンフレメンバーと更に交流を深めることが
できて、貴重な時間を過ごせて感謝しています。

レコーディングに参加した皆様、
ほんとうにお疲れ様でした!
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-22 21:21 | ♪♪music♪♪
レコーディング2週目。
13日(日)に再びスタジオへ。

この日は、ハセッチ曲「Dream Cage」のギター録りと、自分曲「wings of tomorrow」の
ボーカル録り。

予定より少し遅れてまずはハセッチ曲から。
ハセッチが打ち込んできたドラムトラックに合わせて録ります。
ガイドとなるのがリズムだけなので、しっかりと曲のサイズを頭に
入れておかないと、途中で迷子になりそうです。

幸い、この曲は、デモの段階で打ち込みデータをさわらせてもらっていて、
曲のサイズもつかめていたので、安心でした。
ギターの役割としては、この曲ではカッティングで、という事で
久しぶりにストラトの登場。

カッティングなので音色的にはクリーンサウンドなのですが、
ストラトで音を出すのは、ほんとに久しぶりなので、
エフェクターのセッティングをどうしよう。。。と迷っていました。

しかし、スタジオでは、スタッフさんから
「このシールドをギターのアウトへお願いします」

アンプ直でした(笑)
エフェクターのセッティング、悩む必要なかった。。。( ̄ー ̄;)
とりあえず音色も決めて、いざREC。
とにかく少ないテイクで録りきらねば、、、と気合いを入れ、
1テイク目はサイズを勘違いしましたが、2テイク目で通しで弾ききり、OK♪
録音終了です~~♪

その後、YACCHIさんのキーボードを色々と重ね、
だいぶ曲も形が見えてきました。
レコーディングは、最初はリズムトラックやベーシックなトラックだけなので
地味ですが、音を色々と重ねていくと曲の雰囲気もどんどん変わっていき、
出来上がっていく様子がとても楽しいですね。

時間も押してきていましたが、とりあえずボーカルは録ろう、という事で
ハセッチがボーカル録り。
見事に1発OK!
しかも「とりあえず」と録りましたが、完璧なテイクです。さすが!

その後、いよいよぼくの曲「wings of tomorrow」のボーカル録りです。
ボーカルをお願いしたMIYUKIちゃんが、まずはくまさん曲をREC。
そして、次にぼくの曲を。
歌う前は、かなり緊張の面持ちのMIYUKIちゃんでしたが、
それでも2テイクほどでOKテイクを出しました。これまたさすがです!
ボーカルが入って、曲がさらにグレードアップしたようで
聴いていてもとても心地いいです。
ほんとうにイイ感じに仕上がりました♪

最後にハセッチにお願いしてコーラスを録りました。
しかし、残り時間が少なく、次回やり直すことに。
急かしてゴメンね、ハセッチ。m(__)m

そんなこんなで、その日のレコーディングも終了しました。
参加したメンバーの皆様、ほんとうにお疲れさまでした。

さて来週は、がうちょさん曲ととりさん曲のレコーディングです。
その日はフル参戦になります。さあ気合い入れて頑張っていこう!!
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-15 09:43 | ♪♪music♪♪

今夜は。。。

今夜は、久しぶりに京都のスタジオへ行きます。

我がWill With the Wispのヴォーカル、Andyがやっているもう一つのバンド、
ALEISTERの練習に参加します。

ALEISTERには、かつて10年ほど前に参加しておりました。
1~2年ほどでぼくはバンドを離れましたが、バンドはそれからも続き、
進化してきました。

今現在は、ギタリストが流動的な模様です。
そして先日、Andyさんから、セッションしに来ないかとのお誘いを受けました。

Will~を休止して以来、爆音からも遠ざかっているので、
「よっし、久しぶりに爆音鳴らすか~~」と承諾し、
ALESITERが最近録音したCDを音源として借りました。

しかし。。。

「ギター、ムズかしっ!!!( ̄▽ ̄;)」

おまけに予習不足なので、
今夜のスタジオは恐怖です。。。。(==;)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-10 16:48 | ♪♪music♪♪
ぼくが参加している「KANSAI friendship」(カンフレ)のメンバーで
作るCDのレコーディングがいよいよ始まりました。

e0062716_13314585.jpg


全9曲のうち、楽曲提供1曲、レコーディングに参加するのが4曲ほどに
なりそうです。

先週、その1曲「wings of tomorrow」の録りが行われました。
この曲は、ぼくが作詞・作曲をしている、いわば自分にとってのメイン曲です。
日曜日にドラム、ギター、キーボード、サックスのRECがありました。

この曲は、アコースティックなイメージで、
バッキングから、ソロまですべてアコギで録りました。
Will~でのCD制作以来、久しぶりのレコーディングです。
マイクを立てて録るアコギの音は、弦の響きもキレイでとても好きです。

まずはバッキングから。
キーが変更になったので、カポをはめて弾きました。
3回目のトライで、一通り通しで録ることができました。
1テイク録ってしまえば、後は気が楽ですw
その後、5~6回トライして、3つOKテイクを残しました。

e0062716_13313270.jpg


あまりバッキングに時間をかけると、指が痛くなりソロが弾けなくなるので(軟弱)
早々とソロ録りを。
色々と事前にフレーズを考えてはいましたが、
完全には固めていなかったので、どうも最後のキメに欠けます。
結局、ソロも3テイクを残し、一旦ブースへ移動。
ブースで聴いてくれていた、サックスのヒロさん、キーボードのYACCHIさんに
意見をお伺い。
勢いがあるとの理由で、お二人の意見は3テイク目。

と、いうコトで3テイク目に決定(爆)
やはり客観的意見が一番です。自分だと色々気になるとこが多すぎて
迷ってしまうので。

その後、オルガンとピアノパートを録音し、
とりあえず、その日の予定パートをすべて終了。
みなさま、お疲れ様でした。

後は、ベースとボーカル、コーラスパートを残すのみです。
また次回に録音予定です。

来週は、ハセッチ曲の録音でギターを弾かせていただきます。
ハセッチの曲はカッティングが中心。
再来週はがうちょさん曲でも弾かせていただきます。
ロック系でガンガン弾いて下さい、って言われたなあ。。

さあ、エレキの音作りしなくては。。。(汗

あれやこれやとドタバタですが、やはりレコーディングは楽しいです♪
[PR]
by tk_web2004 | 2005-11-10 13:25 | ♪♪music♪♪

ギターの時間。。。


家でのギターの時間。

機材の電源スイッチをオンに。家ではアンプは使いません。
と、いうか、今はアンプがありません(笑)

ギターから繋いだエフェクターのアウトはミキサーを通り、
ハードディスクMTRに入力。
それをスピーカーかヘッドホンでモニターします。

ミキサーにはギターの他に音源モジュールや、キーボード、
マイクなどの入力がインされています。


(ギターの時間 1時間目)
Win機に入れてある、好きなバンドのMP3音源を再生しながら、
ギターパートをコピー。ギターソロやコードをコピーして遊びます。

時々は、特にお気に入りの曲は、ドラム、ベースをコピーして、
Macで打ち込み、ギター抜きのオケを作る事もあります。
ギターカラオケです(笑)

これらの曲は、コピーをしてもライブで演奏する予定もなにもありません。
ただ、コピーするのが楽しいのです。
どう弾いているのか、何度も何度もプレイバックして、音を拾っていきます。
1音1音、音を拾って、完成した時が気持ちいいのです(笑)


(2時間目)
メロやコード進行が浮かんだ時は、Win機の隣のMacに向かいます。
Vision(シーケンスソフト)を起動させ、ドラム、ベース、鍵盤を打ち込みます。
行き詰ると、その曲はそこまでで一旦保存。

前に打ち込んだ、作りかけの曲をもう一度練り直したり、続きを考えたり。
それも行き詰ると、そこでまた保存。
そして、また別の作りかけの曲を引っ張り出してみたり。
イントロだけ、Aメロだけ、サビ前まで、サビだけ、などなど、
曲の破片がたくさんあります。
で、破片で置いてる曲は、大抵が使えない。。。。(^^;)


(3時間目)
コピーも曲作りも飽きてくると、またWin機に戻って、
好きな音源を適当に流して、それに合わせてギターを弾きます。
今度はコピーではなく、好き勝手に弾きます。
アドリブの練習、ですかね。。。(練習というか、遊んでるだけ、というか。。。)


(4時間目)
弦の交換。。。
この時間は突然やってきます。。。
盛り上がっている時に限ってやってきます。。。(==;)
弦のストックが切れている日は、ここで下校時間となります。。。*o_ _)oバタッ


1時間目が5分で終わったり、2時間目だけや3時間目だけの日もあります。
こんなギター時間割をもう何年続けているやら。。。

我ながら飽きないな、、、と感心します(^^;)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-21 12:04 | ♪♪music♪♪

カンフレCD。。。

「Sound」でアップしている、「Wings Of Tommorow」。

この曲のタイトルは、
ぼくの大好きだったEUROPEのセカンドアルバムの
タイトルトラックでもあります。

EUROの「Wings~」の歌詞の内容はよく知りませんが(笑)、
今回、カンフレCDの曲を、、、と作り進めていく過程で、
歌詞を書いていて、このタイトルが浮かびました。
もちろん、曲調もまったく違います(笑)

カンフレメンバーのはせっちにたくさんアドバイスをいただき、
この曲の参加メンバーもほぼ決定しました。
(はせっち、ありがとう~)

参加を引き受けて下さったみなさま、本当にありがとうございます。
頑張りますので、どうかよろしくお願いします~~
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-20 10:09 | ♪♪music♪♪

サマソニ。。。


もちろん、行っていません(自爆

ほとんど知らないバンドだし(自爆


先日、夜中のTVで偶然、この夏のサマソニをやっていました。
よくはわからないけど、大阪や東京の色々な会場のライブのようでした。

殆どのバンドが1~2曲、まるまる1曲流れることもなく
ダイジェスト的に次から次へとバンドが流れていました。

やっぱりほとんど知らないバンドでしたwww

ラップ系も多かったのは、昨今の流行、、というか、
すでに今の時代の、ある意味スタンダードになっているのでしょうか。

全部は見ていませんが、
その中で知っていたのは、
OASIS、DEEP PURPLE、DURAN DURAN、NINE INCH NAILS、SLIPKNOT、
などなど。他にもあったかな。。。
これらの、名前を知っているバンドは、
やはり、それなりのパフォーマンスだったかな。。。
SLIPKNOTは初めて演奏見たけど、会場が危ない。。。(^^;


しかし、その他の洋・邦のバンドはほとんど初めて見たバンドでしたが。。。

ハッキリ言って、

「ボーカル、ヘタすぎ。。。( ̄▽ ̄;)!!」


楽曲云々は、好みがあるのでそこはスルーします。
バックの楽器のウマイ、ヘタは、ジャンルにもよりますからこれもスルーですが
ボーカル、「?」なのが多いです。。。( ̄ー ̄;)

昔はほとんどが年上だった、プロのミュージシャンたちが
いつの間にか、同年代や、もっと若い世代が多くなって、
気がつくのは、「演奏のお粗末さ」。

少なくとも人前で、そしてお金を取って演奏してんだから、
も~ちょっと、ちゃんとせえよ~。 若いミュージシャン達。

と、おじさんな発言をしてみる。。。(自爆


でも、順番的にショーの途中だったDEEP PURPLEと、
おそらくトリだったと思われる、NINE INCH NAILSの
音圧の差は、

やっぱり、トリ優遇??

PURPLEのギタリスト、STEVE MORSEのギターの音が
やたらと引っ込んでいたのは、そういう狙いだったのか、
TV音声だったからなのか、PAがヘタだったのか、待遇が悪かったのか。。。
NINE INCH NAILSのギターの音の方が遥かに分厚かったなぁ。。。

とりあえず、駆け足でサマソニ初体験しました~~~~(≧▽≦)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-13 15:37 | ♪♪music♪♪

エフェクターの話。。。


前々回のブログにも書きましたエフェクターの話ですが。。。

音楽仲間から、意見をいただきました。

まず、お友達でもあり、ギターの先輩でもある、くまさんから。
歪み系に関しては、MAXON派で、
ずっと以前に使っていたのが「D&SⅡ」。
前まで使ってたのが「ROD880」真空管内臓のOD。
現在使用されているのが「DS-830」という機種でコレはお勧め!とのコト。

あと、手に入れたい歪み系としては、
TONEBONEのHOTかCLASSICだそうです。

MAXONのエフェクターは殆ど知らないので、一度試してみなきゃ。。。
TONEBONEも初めて聞きました。。(^^;


そして、「東京ベロ毒素」などで活躍中のkeiちゃんから。
基本的には歪みはアンプで作っていて、
アンプを持ち込めない時は、クランチ系をSANSAMP GT-2で作り、
その上にRATで歪みを乗せている、との事でした。

SANSAMPもRATも有名ですが、僕は所有したコトがありません。
これも一度試してみたいと思います。



お二人とも機材のコトをよく知っておられて、
そして、とても研究されています。
音楽に対してとても真摯な姿勢がうかがわれます。

自分なんかは、まだまだそういう追求が足りないと反省( ̄ー ̄;)


貴重なご意見、ありがとうございました~~~☆
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-08 10:37 | ♪♪music♪♪

昨日、仕事帰りに駅でばったりとNishidaさんと会いました。
何ヶ月か1回ぐらい、駅でばったり出会います。

7月の神戸でのLIVEをご一緒していただいて以来で、
久しぶりです~~っという感じで、近くのカフェでお茶してきました。

Nishidaさんとは、いつも色々と機材の話で盛り上がります。
僕はあまり多くの機材を使ったコトは無いのですが、
Nishidaさんは、たくさんの機材を色々と試してこられているので、
いつも色々な機材の事を教えていただいています。

前にも話していたのですが、
ギターのエフェクタは、やっぱりマルチよりコンパクトでは?というコトで
昨日の話題もコンパクトエフェクタの話をしていました。


現在、自分が所有しているコンパクトは。。。
BOSSのスーパーオーバードライブと、ターボオーバードライブ、
そして、妹から巻き上げた。。。いや、頂いたメタルゾーンです。

ウチの妹は、高校の時に、ほんの「一瞬」バンドをやっていました。
高校時代だけバンドをやる、という、よくあるパターンですw

他にもかつては色々なコンパクトを持っていたハズなんですが、
手もとには、この3台の歪み系エフェクタしかありません。
どこ行ったんやろ。。。
コーラスとか持ってたのにな~~
今ならオークションで高値がついてるのに~~(売る気)

長い間、マルチを使っていて、マルチの良さももちろんありますが、
歪み系に関しては、やはり単体で音を作った方がいいような気がします。
空間系は、マルチが便利ですけど。

しばらくはライブの予定もありませんが、年末にはカンフレのイベントに
出させていただく予定なので、
それまでに音作りを研究したいと思います。


愛用のコンパクト、お勧めのコンパクトがあれば、是非、BBSまで~♪
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-02 09:46 | ♪♪music♪♪

再び。。。

ミュージックバトンを頂いたので、
もう一度書いてみます。

前回と変わっているかも知れません。
そこはご愛嬌~~ww


・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  前回は、家のPCのを答えたので、今回は会社のPCの分で。
  3GB(家と同じぐらい入れてるw


・今聴いている曲
  仕事中なので電話の音ぐらいです~


・最後に買ったCD
  師匠のCD
  (ほんと、最近CD買わなくなりました。。。聴きたい音楽が無いので)


・よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
  前回とガラリと変えてみたりww

 1.滝廉太郎 「憾」
   滝廉太郎の数少ないピアノ曲、「憾」(うらみ)です。
   「誰かを恨む」のではなく、病弱な自分が残念だ、という意味。
   「遺憾」の憾です。彼の無念さを感じる、鬼気迫る曲です。

 2.BISCAYA 「Howl In the Sky」
   北欧のバンド、ビスカヤのアルバム「北欧の戦士」1曲目の曲です。
   おそらく今は亡きバンドだと。
   スタジオミュージシャンの集まりだったと思います。
   当時大好きだった北欧の香り漂う名曲です。ただし、北欧チックな曲は
   このアルバムではこの曲ぐらいでした。
   ちなみに北欧といっても、ストラトバリウスみたいなのを期待しては
   いけません。あれはボク的には濃い過ぎますw

 3.笠原弘子 「空へ」
   アニメオタクではありません(自爆
   昔、日曜夜の世界名作劇場に「ロミオの青い空」というアニメがありました。
   そのオープニング曲がこの曲です。
   哀愁がって、少し民族チックな響きがあって、そしてスケールの大きな曲です。
   このシングルCD、わざわざ買いましたww

 4.Eduardo Falu  「ベネズエラワルツ№3」
   アルゼンチンのフォルクローレ・ギタリスト、エドアルド・ファルーのCDに
   収録されているギター曲。アントニオ・ラウロ作の4つのベネズエラ風ワルツの
   第3番、ナタリアです。南米のメロディーによく心を奪われますw

 5.杉本竜一 作詞作曲 「ビリーブ」
   この曲は幼稚園で聴きましたw 合唱曲、とでもいうのでしょうか。
   学校や幼稚園でよく歌われている曲です。
   子供達の歌声を聴くと涙が出そうになりますw
   「たとえばキミが傷ついて 挫けそうになった時は
    かならずボクがそばにいて 支えてあげるよ その肩を」
   幼稚園や学校関係の歌は、イイ歌が多いです。
   あと、「はじめのいっぽ」や「友達になるために」なんかも泣けます。


という感じで、前回と変えてみました(笑)
前回同様、特に次へは回さないです。
音楽に限らず、違う種類の「バトン」もあるみたいですね。
[PR]
by tk_web2004 | 2005-08-31 15:31 | ♪♪music♪♪