人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レコーディング(2週目)

レコーディング2週目。
13日(日)に再びスタジオへ。

この日は、ハセッチ曲「Dream Cage」のギター録りと、自分曲「wings of tomorrow」の
ボーカル録り。

予定より少し遅れてまずはハセッチ曲から。
ハセッチが打ち込んできたドラムトラックに合わせて録ります。
ガイドとなるのがリズムだけなので、しっかりと曲のサイズを頭に
入れておかないと、途中で迷子になりそうです。

幸い、この曲は、デモの段階で打ち込みデータをさわらせてもらっていて、
曲のサイズもつかめていたので、安心でした。
ギターの役割としては、この曲ではカッティングで、という事で
久しぶりにストラトの登場。

カッティングなので音色的にはクリーンサウンドなのですが、
ストラトで音を出すのは、ほんとに久しぶりなので、
エフェクターのセッティングをどうしよう。。。と迷っていました。

しかし、スタジオでは、スタッフさんから
「このシールドをギターのアウトへお願いします」

アンプ直でした(笑)
エフェクターのセッティング、悩む必要なかった。。。( ̄ー ̄;)
とりあえず音色も決めて、いざREC。
とにかく少ないテイクで録りきらねば、、、と気合いを入れ、
1テイク目はサイズを勘違いしましたが、2テイク目で通しで弾ききり、OK♪
録音終了です~~♪

その後、YACCHIさんのキーボードを色々と重ね、
だいぶ曲も形が見えてきました。
レコーディングは、最初はリズムトラックやベーシックなトラックだけなので
地味ですが、音を色々と重ねていくと曲の雰囲気もどんどん変わっていき、
出来上がっていく様子がとても楽しいですね。

時間も押してきていましたが、とりあえずボーカルは録ろう、という事で
ハセッチがボーカル録り。
見事に1発OK!
しかも「とりあえず」と録りましたが、完璧なテイクです。さすが!

その後、いよいよぼくの曲「wings of tomorrow」のボーカル録りです。
ボーカルをお願いしたMIYUKIちゃんが、まずはくまさん曲をREC。
そして、次にぼくの曲を。
歌う前は、かなり緊張の面持ちのMIYUKIちゃんでしたが、
それでも2テイクほどでOKテイクを出しました。これまたさすがです!
ボーカルが入って、曲がさらにグレードアップしたようで
聴いていてもとても心地いいです。
ほんとうにイイ感じに仕上がりました♪

最後にハセッチにお願いしてコーラスを録りました。
しかし、残り時間が少なく、次回やり直すことに。
急かしてゴメンね、ハセッチ。m(__)m

そんなこんなで、その日のレコーディングも終了しました。
参加したメンバーの皆様、ほんとうにお疲れさまでした。

さて来週は、がうちょさん曲ととりさん曲のレコーディングです。
その日はフル参戦になります。さあ気合い入れて頑張っていこう!!
by tk_web2004 | 2005-11-15 09:43 | ♪♪music♪♪