音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ギターの時間。。。


家でのギターの時間。

機材の電源スイッチをオンに。家ではアンプは使いません。
と、いうか、今はアンプがありません(笑)

ギターから繋いだエフェクターのアウトはミキサーを通り、
ハードディスクMTRに入力。
それをスピーカーかヘッドホンでモニターします。

ミキサーにはギターの他に音源モジュールや、キーボード、
マイクなどの入力がインされています。


(ギターの時間 1時間目)
Win機に入れてある、好きなバンドのMP3音源を再生しながら、
ギターパートをコピー。ギターソロやコードをコピーして遊びます。

時々は、特にお気に入りの曲は、ドラム、ベースをコピーして、
Macで打ち込み、ギター抜きのオケを作る事もあります。
ギターカラオケです(笑)

これらの曲は、コピーをしてもライブで演奏する予定もなにもありません。
ただ、コピーするのが楽しいのです。
どう弾いているのか、何度も何度もプレイバックして、音を拾っていきます。
1音1音、音を拾って、完成した時が気持ちいいのです(笑)


(2時間目)
メロやコード進行が浮かんだ時は、Win機の隣のMacに向かいます。
Vision(シーケンスソフト)を起動させ、ドラム、ベース、鍵盤を打ち込みます。
行き詰ると、その曲はそこまでで一旦保存。

前に打ち込んだ、作りかけの曲をもう一度練り直したり、続きを考えたり。
それも行き詰ると、そこでまた保存。
そして、また別の作りかけの曲を引っ張り出してみたり。
イントロだけ、Aメロだけ、サビ前まで、サビだけ、などなど、
曲の破片がたくさんあります。
で、破片で置いてる曲は、大抵が使えない。。。。(^^;)


(3時間目)
コピーも曲作りも飽きてくると、またWin機に戻って、
好きな音源を適当に流して、それに合わせてギターを弾きます。
今度はコピーではなく、好き勝手に弾きます。
アドリブの練習、ですかね。。。(練習というか、遊んでるだけ、というか。。。)


(4時間目)
弦の交換。。。
この時間は突然やってきます。。。
盛り上がっている時に限ってやってきます。。。(==;)
弦のストックが切れている日は、ここで下校時間となります。。。*o_ _)oバタッ


1時間目が5分で終わったり、2時間目だけや3時間目だけの日もあります。
こんなギター時間割をもう何年続けているやら。。。

我ながら飽きないな、、、と感心します(^^;)
[PR]
by tk_web2004 | 2005-09-21 12:04 | ♪♪music♪♪