音楽ネタの少ない、ギタリストのブログです。。。


by tk_web2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2月。。。

速いです。時の流れは速いです。もう2月です。

何かの歌の歌詞みたいに流れに身を任せてる
場合ではありません。。。www


まだ詳しい話はできないですが、
先月、縁あって、あるグループに書かせていただいた曲が
本年1作目の作品となりました。

その後、2曲完成し、1コーラス分ほぼ完成のもう1曲と
合わせて、1月は4曲。。。

予想通りのスローペース(汗)
目標数値から逆算するといきなりの借金スタート(汗)


ですが、最初の1曲目を書かせていただいた事によって
いくつかのパターンの曲を書けたので、
その曲たちを書き進める事ができてこの曲数になったのは
良かったと思います。

とりあえず、1コーラス分完成すれば、
全体のアレンジまで持っていけます。
1コーラス分の完成までには
そこに至らない、イントロだけ、Aメロだけ、
サビだけ、という、木っ端もたくさん生まれます。

それはそれで一応ストックしておいて、
後で聴いてみてその続きが書けることもあるので
その木っ端フレーズはとても大事です。

冷蔵庫の中にある、食材の残り、、みたいなwww


そのグループは、先日、東京でライブをやり、
もうすぐ大阪でもライブがあります。
その大阪ライブにご招待いただいています。

自分の書いた曲をお客として見る(聴く)のは
とても興味ありますが、スケジュールが厳しく、
日程を調整しています。


もう1つ、とても面白いお話をいただいています。
こちらもまだお話しできないですが、
実現したらかなり楽しそうな話になると思うので、
その時は書きます♪


そんなこんなで、今月は先月より多く作りたいです。
なるべくは避けたいですが、昔の古~~い曲の
リアレンジも視野に入れつつ(汗)なりふり構わず (汗)
なんとか二桁!!
[PR]
# by tk_web2004 | 2011-02-03 11:20 | ♪♪music♪♪
あけましておめでとうございます。

今年もたくさん、よろしくしていただきたいと
思っています。
皆様、よろしくお願いいたします。


毎年、何かしら目標を立ててみようと思うのですが、

ふと、今までどんな目標を立てたのか、mixiの古い日記を
見てみました。

2006年 目標なしw
2007  目標なし。今からカニ食べるとの記述ww
2008  曲作り、音作り、ライブの本数増など、あいまいな記述www
2009  新しい展開、とあいまいな記述&カニ食べた記述wwww
2010  新しい展開、と去年と同じあいまいな記述wwwww

どれも具体さに欠けてます。とにかく曖昧(自爆)
そして、カニばっかり食ってます(自爆)

ってコトなので、
今年は具体的に数字を挙げてみたいと思います。
まあ、あくまで「目標」なので。

作曲100曲!・・・ぐらい。

あくまで「目標」ですので(予防線)


去年作った曲数を考えると。。。
かなり涙目になります、この数字(自爆)
でも、ずっと、年間100ぐらいは作りたいな~と
ゆる~~く考えてたので、今年はひとつ有言実行で行ってみようかと
思います。
[PR]
# by tk_web2004 | 2011-01-01 10:39 | ♪♪music♪♪

METABOライブ終了♪

神戸・一番星食堂でのMETABOライブ終了しました。

今回は色々ありました。。。(汗)


この日は朝から娘の運動会。
絶好の天気というか暑すぎ。。。( ̄▽ ̄;)

この晴天の下、小学校最後の運動会を存分に楽しんだ娘♪
この晴天の下、ビデオ片手に存分に干上がった父 (自爆)

存分に干上がった後は、大急ぎで神戸へ。



少し遅れて会場入り。すぐにリハ。
なんとか終わり、本番を待ちます。

今回は3バンドの対バンでした。

1バンド目はマイミクでもあり、今回のライブ主催者のchemicalさん、
同じくマイミクnoriさんのバンド、SRSD。
noriさんのいつもながら素晴らしいヴォーカルと、
chemicalさんのグルーブ感溢れるベース。
HEARTのナンバー中心の曲で、noriさんのシャウトがめちゃくちゃカッコよかったです!

chemiclさん、noriさんとは、色々な所でお見かけ&ご一緒しますが、
ジャンルがいつも違うほど、多彩なんです。ほんとうに色々な
ジャンルをサラりとこなされてます。

次のバンドは、チープパープル。
初めて見させてもらいました。
MCの掛け合いも楽しませてもらいましたが、
もちろん演奏もPURPLEのナンバーを色々と聴けて楽しかったです。
1曲目のPERFECT STRANGERSは、たしか再結成第一弾の曲だったと
思いますが、MTVでよく見ていた、好きな曲でした。
生で聴けて最高でした。


そして、トリを務めさせていただいた、我がバンド、METABO HEALTH。
e0062716_0125772.jpg


昨年の初ライブ以降、「これではダメだ」と思い、
個人的に練習に練習を重ねてきました。
といっても直前でしたが(自爆)



その甲斐あって、反省点はたくさんありますが、前回よりは
しっかりプレイできたと思っています。
気持ち的にも体力的にも余裕がありました。。。が

機材トラブルに泣かされました。
お客様、メンバーの皆様、本当に申し訳ありません。
メンテ不足です。。。はい。
次回への反省点となりました。

e0062716_0121141.jpg


ライブ自体はとても楽しく演奏できました。
しっかりしたリズム隊2人と、パフォーマーなフロントマンが
いるので、安心して、そして楽しんで弾けます。
また、次回のライブを楽しみにしています。


見てくださったお客様、共演の皆様、ありがとうございました!
メンバーの皆様、お疲れでした!!次回もよろしく~~~

写真、アップされている所からいただきました。
アップしてくださった皆様、ありがとうございます!

METABO HEALTHセットリスト
e0062716_011567.jpg

[PR]
# by tk_web2004 | 2010-10-03 15:10 | ♪♪music♪♪

作曲仕事。。。

とある演歌歌手さん(ローカルですが)、曲の依頼を受け、
TAEKOが作った曲をアレンジし、デモCDを納品しました。

今月、テレビ収録で歌うそうです。
放映はいつでしょうか。楽しみです。


別件で、一昨日、作曲の依頼をいただきました。
穏やかな曲調との指定です。

来月は、ヴォーカルさんのバックでライブです。

ちょっと忙しくなってきました。
早め早めの対応しなければ。。。

e0062716_10511946.jpg

[PR]
# by tk_web2004 | 2010-05-08 10:52 | ♪♪music♪♪

かなり放置していましたが(汗)再開します。

先日、、、と言っても少し前になりますが、
21日の日曜日に、淡路夢舞台へ行ってきました。

ここで行われている淡路花博のイベントに参加するためです。
「ひょうごエンタグランプリ」というコンテストに出場してきました。

10分ほどの持ち時間でしたので2曲のみでしたが、
野外のライブは気持ちよかったです。

e0062716_9161412.jpg

[PR]
# by tk_web2004 | 2010-03-31 09:17 | ♪♪music♪♪

RJセッションデー。

西宮のRJさんのセッションデーに参加してきました。

8月のポッシーイベントで出会った猫島さんのユニット
猫ポシヤ?猫ポヤッシー?での参加です。

zabadakのカバーを3曲、演奏しました。
演奏は楽しくできましたが、
自分的には余裕のない演奏で(汗)
ちょこちょこと細かいミスや
ボロボロと大きいミスも(あかんやん)

エフェクターの設定のせいか(ゲインがデカすぎたかも)
結構ハウり気味でした。
設定、難しいなあ。。。

なんだかんだありましたが、
でも楽しいステージでした。
とにかく、次もう一回リベンジだ

猫ポシヤのメンバーのみなさん、お疲れ様でした!
そして出演の皆様、お疲れ様でした。



今回はステージ写真はございません。
ってか、ステージ上はマイクスタンドが林立していて
どんな風に見えてたか気にはなります。。。(笑)
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-10-06 16:48 | ♪♪music♪♪

大雨&雷の中。。。

演奏してきました。アクトアモーレ。

屋根のあるオープンステージなのですが、
すぐ横を通るJRの通過列車の音と、
時折、すさまじい吹き降りの雨と雷を横目に
見知らぬ人々の前での演奏でした(笑)

たくさん、ではなかったですが、
用意した長椅子にも座っていただき(休憩がてら?)
用意したチラシもそこそこ持って帰っていただき、
用意したCDはカバンから出すこともなく。。。(自爆)

それでも初めてのアクトアモーレのステージ、
広い空間を眺め、通り過ぎる電車を眺め、遠くで光る
雷を眺め(汗)、練習に向かう途中のヒロさんに
ムリヤリにSAXで参加してもらい、と、
とても楽しい1日でした。
ヒロさん、本当にありがとうございました~~

見知らぬ人々の前での演奏は、とても勉強になりました。
また是非、出演したいと思っています。
次はもっとたくさんの足を止めるぞ!
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-09-25 09:47 | ♪♪music♪♪
突然ですが、明後日、ライブとなりました。

高槻駅前の商業施設(って言うのかな)アクトアモーレの
ステージにて演奏します。

ここはJR高槻から通路が直結して、アルプラザへ
入っていけるのですが、その入口にステージがあります。
急遽、思い立って「出よう!」ということになりました。
タエコと2人で、見知らぬ方々がどれだけ足を止めて
聴いて下さるか勝負してきます(笑)

そして、10月には元町ミュージックウィークに初参加です。
演奏させていただく場所は、南京町広場です。
お気に入りの屋台の小籠包を食べて頑張ります。
タエコとみほちゃんとyossyとポッキーと5人で、
見知らぬ方々がどれだけ足を止めて
聴いて下さるか勝負してきます(爆)

あ。もう一つありました。
先日のポッシーイベントで知り合った、猫島さんの
ユニットに初参加です。
こちらは西宮RJです。
猫島さんとyossyとポッキーと4人で、
見知らぬ・・・って、もういいか(汗)

ライブ3本に訂正です。

9月21日(日)
高槻アクトアモーレ2Fプロムナードステージ
時間 13時から16時の間で2、3ステージ予定 観覧無料

10月5日(日)西宮RJ&BME’S
セッションデー
詳細・・・また聞いておきます(汗)

10月11日(土)
元町ミュージックウィーク
南京町広場 17時30分~18時 観覧無料
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-09-20 00:21 | ♪♪music♪♪

続いてのライブは。。。

楽しかった前日のポッシーイベントの余韻に浸りつつ、
次の日は朝からリハでした(汗)

そう、次の土曜日もまたライブです。
2週続けてのライブです。

オープニング曲を提供させていただいた、
守口のFM-HANAKOの番組「ラグタイム」
主催のヨード欠乏症撲滅チャリティコンサートの第二弾です。

主催者であるラグタイムのパーソナリティ、神野さんから
お声をかけていただき、昨年、このチャリティコンサートに
お誘いいただきました。
さらに、このチャリティのテーマソングを提供させていただき、
さらに、このコンサートのプロデュースまで任されました(汗)

プロデュースと言っても、
ホントに自分はたいしたことはやっていません。。。(汗)
今回も一応、同じ役目を担当させていただいています。

昨年は守口エナジーホールで、ポッシーのお二人と
ご一緒させていただきました。
チャリティーのテーマソングのイメージにぴったりの
素晴らしいアコユニットでした。


今回は雰囲気を変えて、バンドサウンドで
このテーマソングに挑戦?します。
このメンバーで、年末恒例のTaekoソロライブも行ないます。
是非お越し下さい。


**************************************************************
8月9日(土)
ラグタイム バリアフリー チャリティーコンサート2008

【場所】 茨木市福祉文化会館(オークシアター)
   茨木市駅前4-7-55(市民会館隣り)
【時間】 開場/13:00 開演/13:30
【料金】 前売り1,000円 当日1,200円
☆収益はネパール・ヨード欠乏症基金に寄付させていただきます

【出演 (出演順)】
  ラブジャンクス(ダウン症の子どもたちによるダンス)
  益田 兼大朗(ピアノ弾き語り)
  山本 公成・ほしこ(楽器演奏)
  ドクターベアとのぶさん(バンド)
  Taeko with Be Sweet(バンド・オリジナル)

「Taeko with Be Sweet」
  川村妙子(Vocal)
  こじまみほ(Chorus)
  西田まこと(Guitar)
  川村タツヤ(Guitar)
  小出佳秀(Bass)
  野口忠士(Drums)

出番は3時30分頃の予定です。


チケットは前売り料金にて、お取り置き可能です。
お問い合わせは、メールまたはメッセージでどうぞ。

**************************************************************



ちなみに、少し早いですが、
年末には恒例のTaekoのソロライブも決定しました。

【予告】
 12月21日(日)
 川村妙子ソロライブ「ひとかけらワールド Vol.6」
 (タイトル未定)
 高槻総合市民交流センター 8Fイベントホール
 その他詳細未定
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-08-04 16:00 | ♪♪music♪♪

ポッシーイベント終了♪

ポッシーイベント終了しました。

当初は2~3曲ほど演奏する予定で、
結構気楽に思っていましたが、
気がつけば8曲も演奏することになり(汗)
ちょっと出過ぎかな、と思いつつ、
楽しく演奏させていただきました~

ポッキー&yossyの二人が主催するイベントでしたが、
素晴らしいミュージシャンがあれだけたくさん
集うのは、やはりお二人の人柄でしょう。
本当にすごい事だと思います。

お二人とは、また10月のイベントで
ご一緒させていただく予定です(たぶん。。)


昨日ご一緒させていただいた共演の皆様、
ありがとうございました&お疲れ様でした~
また機会があれば是非ご一緒させてください。
見に来てくださった皆様も本当にありがとうございました。



来週はTaeko with Be Sweetの出演するチャリティコンサートです。
昨日のイベントの余韻に浸りつつ、眠い目をこすりながら
今からリハに行ってきます(汗)


8月2日(土)
「ポッシーがリズム隊を努めさせていただきます」

はせっち, タツヤ, nori, ポッシー
 Seven Impossible Days
 wild world
 green tinted sixties mind

岸本絵梨香, タツヤ, Kaichi, ポッシー
 It's too late
 Superstar
 I feel the earth move

YaTオールスターズ
(ポッシー,Chemical, Kaichi,nori, タツヤ)
 English man in Newyork
 輝け俺の焼きそば
[PR]
# by tk_web2004 | 2008-08-03 23:59 | ♪♪music♪♪